日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 安倍首相、東京五輪決行の動機
週刊誌スクープ大賞

安倍首相、「何としても五輪をやる」極秘プロジェクト始動も動機は”子どもじみた考え”

 新潮は巻頭で「天皇の沈黙」という特集を組んでいる。要は、上皇は、東日本大震災の時、すぐに行動を起こし、被災者に会いに行かれたが、今回のコロナで、天皇は何もしないではないかというのである。

 高齢の英国のエリザベス女王も、感染の拡大を受けてウインザー城に避難していたが、4月5日にはテレビで演説し、英国民の3分の1以上が視聴した。なのに、天皇はというのである。

 新潮によれば、宮内庁侍従の記者レクで、ベテラン記者からこんな質問が出たそうだ。

「コロナや豪雨災害でのご進講を重ねても、活動なさらないと象徴性は発揮できないのではないか」「現在の動けない状況は、象徴たりえないと思います。重大な岐路にあるのでは」

 私は、天皇皇后が「ステイホーム」という生活スタイルを実際にやっているのだから、それで十分だと思うのだが、新潮はそれではお気に召さないらしい。

 ZOOMを使えばいいという声もあるようだが、天皇にまでテレワークをさせることはあるまい。

 フライデーから。ジャニーズ事務所からの退所者が止まらないが、フライデーによると、次は山下智久、それに『KinKi Kids』の堂本剛だそうだ。

 だが事務所の台所は、「嵐」が今年いっぱいで活動休止するのでかなり苦しいようだ。そこで、「嵐」はそのまま休止させておけば、ファンからの年会費だけでも100億円以上の収入になるという皮算用だという。

 それにジュリー社長は、芸能だけで稼ぐのは難しいと、大手不動産と手を組んで、都内の優良物件を探しているそうだ。

 芸能事務所から不動産屋へと転業か。ま、それもいいかもしれない。SMAPや「嵐」のようなビッグアイドルは、そうそう生まれるものじゃないからな。

 ところでデイリー新潮(8月4日〈火〉 17:01)は、「NHK政治部幹部」たちが「フェイスシールド飲み会」をやっていたと報じ、その日の集合写真を掲載している。

「この集合写真は、ただの会社の飲み会ではない。7月22日、赤坂で開かれたNHK政治部の送別会で撮られたものなのだ。呼びかけ人は、写真中央で体を乗り出し、一番はっちゃけている原聖樹政治部部長。紅一点、テレビで見覚えのある顔も。『ニュースシブ5時』のコメンテーターとしておなじみ、安倍総理にもっとも近い記者と言われる岩田明子解説委員だ」

 おまけに、シールドをしてはいるが、みんなで肩寄せあって鍋をつついているから、超三密状態である。お前たちは、ニュースで「三密は避けよう」「大勢で集まるのはよしましょう」と毎日連呼しているではないか。

 私は、NHKは国策会社だと思っている。政府のいうことを、何の検証もせずに垂れ流すのだから、戦前と何も変わってはいない。NHK政治部の連中は権力の走狗ではなく、ヒトラーを守っていたナチの親衛隊の気分でいるのではないのか。

 けしからんのはメディアだけではない。全国知事会長である飯泉嘉門徳島県知事、お前もか! 飯泉は、7月9日に、三密の危険がある場所には十分注意せよと「とくしまアラート」を発令した。

 その翌日、自身の誕生会を市内の居酒屋で開き、70人ほどが集まり、どんちゃん騒ぎを繰り広げていたというのである。こんな奴らに、自粛だ、お盆に帰省するなといわれたくない。

 落ち目の三度笠、安倍首相にソックリな銅像が韓国・江原道の自生植物園に置かれたことが話題である。しかも、10代に見える慰安婦像に土下座しているというのだから、嫌韓派はここぞとばかりにいきり立っている。

 菅は「国際儀礼上、許されない」と発言し、文在寅大統領も遺憾を表明しているようだが、ただでさえ拗れに拗れている日韓関係がより混迷することは間違いないだろう。

 これを創ったのは植物園の金園長だが、彼も当初は、「安倍をモチーフに像を造成した」といっていたが、反響が大きくなると、「謝罪する立場にある全ての男性を象徴した」といい換えているのだが、新潮のグラビアを見れば、まごうことなく安倍首相である。それもやつれ方などは今の安倍首相にそっくりである。

 いつものように日本の保守派は、何度謝ればいいのかと不快感を示し、韓国側は謝罪を求め続ける。

 私は、ドイツのように、歴代首相がナチ時代の非道を謝罪し、自らの誤った過去を裁き続けるというやり方が、参考になると思っている。殴ったほうは忘れても、殴られたほうはいつまでも痛みを忘れはしない。お互いがいがみ合うのではなく、理解するまでとことん話し合う。それしか解決の道はない。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真