日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 安藤優子、政界進出なるか?

安藤優子『グッディ!』終了で政界進出に踏み出す!? ポスト安倍政権の目玉になる可能性も

文=日刊サイゾー

安藤優子『グッディ!』終了で政界進出に踏み出す!? ポスト安倍政権の目玉になる可能性もの画像1
フジテレビ公式サイトより

 フジテレビ午後の情報番組『直撃LIVE グッディ!』が9月末で終了すると報じられた。ここで注目が集まるのが、メインキャスターを務めている安藤優子の動向だ。

 1987年に『FNNスーパータイム』に登板以来、数々のフジテレビの報道番組キャスターを務めてきた安藤。しかし、近年は“リストラ説”を囁かれることも少なくなかった。

「安藤さんは立場的にはフリーランスですが、事実上のフジテレビ専属契約状態。フジテレビの報道局に対してもそれなりに影響力があるので、なかなかクビにできないという状況でした。『グッディ!』終了後についても、フジテレビが新たなポストを用意しているという話も聞こえてきます。ただ、現場的には“そろそろ安藤さんには退いてもらいたい”という声も多いようで、専属契約状態が終わる可能性もありそうです」(テレビ局関係者)

 もしフジテレビが安藤をリリースした場合、どういったことになるのだろうか。

「あまりにもフジのイメージが強いので、すぐにほかのキー局が飛びつくということはないのでは。ただ、在阪局であれば話は別。大阪ローカルはワイドショーに力を入れているし、安藤さんくらいのビッグネームが来てくれるというのであれば、大歓迎のはず。狙っている局もありそうです」(同)

 さらに、以前から政界進出の噂もあった安藤が『グッディ!』終了で、いよいよ政界へ踏み出すのではないかとの噂もあるようだ。

「知名度はバツグンだし、好感度も決して低くはない。それこそ、元キャスターの小池百合子都知事に比べれば、優しい雰囲気だし、もしも政治家になったらかなりの人気を獲得するでしょう。当然ながら、口説きに動いている政党もあるはず」(週刊誌記者)

 安藤獲得にもっとも積極的だと言われているのは自民党だという。

「今の自民党には人気がある女性議員がいないんです。官邸周辺はそれでもいいと思っているのかもしれませんが、特に党内の反安倍勢力の中には、支持率の高い女性議員を増やして行くべきだという考えの人も多い。知名度もあってイメージもいい安藤さんは、まさに適役。ポスト安倍政権の目玉のひとつとして、安藤さんを担ぎ上げようと目論む動きが、今後出てくると思います」(同)

 そして安藤の国政進出は、フジテレビ的にも悪い話ではなさそうだ。

「フジはそもそも“政権寄り”ですが、安藤さんが政権中枢に近づいたら、今まで以上に太いパイプができるということになり、少なからず旨味があるのは事実。フジのほうが、安藤さんの政界進出を後押しする可能性もあると思います」(同)

 秋以降、はたして安藤はどこに向かっていくのか。その行く末がもしかしたら、日本の政治の未来を左右することにもなるかもしれない。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/07/14 11:00

安藤優子『グッディ!』終了で政界進出に踏み出す!? ポスト安倍政権の目玉になる可能性ものページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

サイゾーのハイロー特集2022!

大ヒット中の映画『HiGH&LOW THE WORST X』公開に合わせて、その舞台裏に迫るインタビュー公開!
写真
特集

BE:FIRST『BE:1』発売記念特集

〈BE:FIRSTが何なのか証明しよう〉さまざまな角度からBE:FIRSTの魅力に迫る!
写真
人気連載

『鎌倉殿』とは違って史実の時政は切れ者

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

ハイローの未来にかける野心

 大ヒット公開中の映画『HiGH&L...…
写真