日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 嵐、大野抜きで冠番組“継続”報道の怪

嵐、大野智抜きで『VS嵐』『嵐にしやがれ』“継続”報道の怪! ジャニーズサイドの裏工作でアゲ記事量産中?

嵐、大野智抜きで『VS嵐』『嵐にしやがれ』継続報道の怪! ジャニーズサイドの裏工作でアゲ記事量産中?の画像1

 今年いっぱいで活動を休止する嵐。女性週刊誌を中心に、嵐の動向をめぐる記事が毎週のように誌面を賑わせている。

 『女性自身』(光文社)9月1日号は、嵐の活動休止後も大野智以外のメンバーで嵐の冠番組が継続するという仰天プランを報じた。

「現在放送しているフジテレビ系の『VS嵐』、日本テレビ系の『嵐にしやがれ』が、リニューアルした上で継続し、各メンバーが持ち回り制でMCを務めるといった内容の記事でした。もともと『女性自身』はジャニーズの御用媒体として知られていますが、嵐を『世界一のアイドル』とまでヨイショした記事を2ページに渡って掲載したことに、他誌のスタッフも呆れ顔ですよ」(週刊誌記者)

 そんな中、この記事に異論を唱えるのはフジテレビの関係者だ。

「嵐の冠番組を継続するという話は局内でもまだ出ていません。そもそも、コロナ禍の中で来月の編成も決められない状況なのに、嵐の番組だけ来年以降も継続されるというのはあり得ない話です。嵐は好感度が高いのでCMスポンサー受けは悪くないですが、『VS嵐』はコストの掛かる番組ですし、視聴率が振るわなければ打ち切りの話が出る可能性も高いです」

 では、なぜ『VS嵐』が継続するという情報が流れたのか?

「ジャニーズ事務所がわざわざ記事の執筆を頼んだようです。来年以降の番組継続は内定していると、局にも確認をしないで掲載したとか。例の記事には、大野智が戻ってくる場所を『残りの4人で守り続けるという思いでいる』『番組の継続はメンバーの総意』なんて書かれていましたが、実際には大野は芸能界引退を希望しているし、その方向で話も進んでいます。
 ただし、ジャニーズサイドとしては、3年後の“デビュー25周年”にはなんとしても嵐を復活させたい。大野に復帰のプレッシャーをかけるため、こんな記事を書かせたという見方もできるでしょう」(前出の週刊誌記者)

 ただし、活動休止後は大野以外のメンバーの活動も先行きは不安なようだ。

「実際に冠番組仕事が決まっているのは、『相葉マナブ』(テレビ朝日系)や、10月から『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)の後続番組でMCが内定している相葉雅紀くらいでしょう。二宮和也は俳優業もありますが、冠バラエティ番組の『ニノさん』(日本テレビ系)はあまり視聴率が良いとは言えない。櫻井翔も『news zero』でキャスター業をしていますが、コスト削減によって契約終了の話も出ている。嵐のメンバーといえど、来年以降の仕事が確約されているわけではないんです」(民放関係者)

 だからこそ、ジャニーズ事務所は“活動休止バブル”に湧いているいま、女性誌に嵐のアゲ記事を量産させているという。

「基本的に嵐の記事は、スキャンダル以外なら“書き放題”の状態になっています。ジャニーズの担当者も記事をチェックしますが、ポジティブな内容ならボツになることはほとんどない。逆に、ジャニーズサイドからネタを提供してもらうことも多いので、今回の『女性自身』のようなヨイショ記事の掲載も断りづらい状況のようです」(前出の週刊誌記者)

 大野がドロドロした芸能界に嫌気が差したのもわかる気がするが、事務所の都合や思惑に振り回されることなく、ゆっくり休んでもらいたいものだ。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2020/08/26 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真