日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 「新しい地図」をNHKが重用

「新しい地図」をNHKが重用しまくる納得の理由 “民放解禁”のお達しで中居正広との共演もすぐ?

文=小林真一(こばやし・しんいち)

「新しい地図」をNHKが重用しまくる納得の理由 民放解禁のお達しで中居正広との共演もすぐ?の画像1
新しい地図公式Instagramより

 SMAPから独立した「新しい地図」の3人が、メディア露出を加速させている。

「週刊女性」(主婦と生活社)は、三谷幸喜が脚本を手掛ける2022年放送予定のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に、香取慎吾の出演がほぼ決まったと報じた。ちなみに、21年の『青天を衝け』には、草なぎ剛が最後の将軍・徳川慶喜役で出演することが発表済みで、元SMAPが2年連続で大役を任されることになる。

 稲垣吾郎といえば、今年3月まで放送された連続テレビ小説『スカーレット』に出演。来年にかけては音楽家のベートーベンを演じる主演舞台『No.9 -不滅の旋律-』が控えており、NHKのベートーベン生誕250周年プロジェクトのアンバサダーにも就任した。

「このコロナ禍の中で、次々と仕事が決まっているのは、さすが元SMAPといったところ。知名度はもちろん好感度も高いですし、使わない手はないのでしょう。
 ただ……民放テレビ局はいまだに3人の起用には後ろ向きな風潮があります。昨年7月、ジャニーズ事務所が3人の地上波出演を妨害しようとテレビ局に“圧力”をかけた疑いで公正取引委員会から注意を受けてからというもの、その流れは変わりつつあると言われていますが、民放はジャニーズの意を汲んで“暗黙のルール”に従い、ドラマなどでのキャスティングは見送らざるを得ない。NHKは公共放送なのでジャニーズに気を遣う必要もないでしょうが、ウチじゃそうはいきませんよ」(民放関係者)

 しかし、そんなジャニーズ事務所も、少しずつ態度を軟化させつつあるという。

「コロナ禍でコンサートが次々に潰れた上に、今年いっぱいで看板グループの嵐が活動を休止するというダブルパンチです。天下のジャニーズも、これまでのように濡れ手で粟の状況ではなくなり、さすがに危機感を募らせています。そこで、『新しい地図』の3人とも芸能界で共存できる道を模索し始めているんです。今年3月に退所・独立した中居正広とは業務提携を結びましたが、『新しい地図』ともお互いに連携を取り合って、仕事の取りこぼしがないようにしていくつもりのようです」(週刊誌記者)

 2020パラリンピックの特別親善大使を務める香取慎吾が、8月26日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)に生出演を果たしたことも話題になった。これもNHK絡みの仕事ではあるが、今後は民放でも元SMAPの姿を見られる機会が増えそうだという。

「民放のジャニーズ担当者に、ジャニーズタレントとバッティングするようなことがなければ、情報番組やバラエティ番組で『新しい地図』の3人を使ってもいいとの通達があったたようです。ジャニーズも、ジャニー喜多川氏が亡くなったり、今年93歳を迎えるメリー喜多川氏がコロナの影響で隠遁生活に入ったりと、状況が変わりつつあるのでしょう。事務所幹部は、SMAPの育ての親で『新しい地図』のマネージャーの飯島三智氏とも連絡を取り合い、今後の方針などを話し合っているようです」(同)

12

「新しい地図」をNHKが重用しまくる納得の理由 “民放解禁”のお達しで中居正広との共演もすぐ?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

伊勢谷友介大麻取締法違反で逮捕の衝撃

名俳優の逮捕で、映画・ドラマにも波紋が…
写真
人気連載

あの闇サイト事件を劇映画化

「事件は早く忘れたいが、みんなには忘れて...…
写真
インタビュー

沖縄の少年少女…性風俗でも

「琉球新報」にて2018年1月から8月まで続いた連載をまとめた、琉球新報取材班『夜を...
写真