日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > ヒカルがねおVAZ退所騒動に参戦

ヒカルがねおVAZ退所に参戦、てんちむ豊胸謝罪…YouTuer超事件簿!!

 敏腕YouTubeライターと日刊サイゾー新米編集者が、ここ最近起こったYouTube関連の出来事について語るコーナーです。

ねおのVAZ退所騒動にヒカルが参戦「経営陣、そして社長、あの辺が全部嫌い」

新米編集者・ウイリー(以下、ウイリー):なんか最近、インフルエンサーのねおが、所属事務所のVAZとモメてますよね。

YouTubeライター・ニック(以下、ニック):ああ~、ねおがVAZにずっと退所したいって意向を伝えてるのに、辞めさせてくれないっていうアレね。

ウイリー:そもそも、なんでそんなに辞めたがってるんですか?

ニック:トラブル発覚のきっかけになったねおのお母さん「ねおまま」の8月24日付のブログによると、「年間数千万円YouTubeで稼いでるのに、月に30万円しか報酬を渡されないことがあった」「マネージャーの現場放棄や嫌がらせがあった」っていうのが大きな理由みたい。

ウイリー:本当だとしたら、ヒドい話ですね……。特に報酬に関しては、YouTube収益の20%を手数料として天引きするでおなじみのUUUMが、可愛くみえるくらいの搾取ビジネスじゃないですか。

ニック:まぁ、このねおままのブログがアップされたのと同じ日に、VAZは自社のHPで「事実と異なる内容をブログに投稿したことは、誠に遺憾」って反論してるから、真相はまだわからないんだけど。あと、この騒動を受けて昔VAZに所属してたヒカルが、8月25日投稿の動画で、「ねおままから相談を受けた」って明かしたうえで、「ねおちゃんは1ミリも悪くない」「ブログに書かれている以上にヤバい」って援護射撃してたりしててさ。

ウイリー:ほう。そんなことが。古巣のクリエイターの味方してあげるなんて、ヒカルも良いやつじゃないですか。

ニック:もちろん正義感からの行動なんだろうけど、ヒカルには私怨もあるみたい。

ウイリー:私怨というと?

ニック:うん、ヒカルは「無理だなって思って僕は抜けた。それがみんながご存知“VALU事件”」って、自身のVAZ退社のきっかけが2017年に起こった「VALU騒動」だったと告白して、「VAZのことを考えて本当のことを話さなかったけど、VAZとのやり取りを記録した音声データもが残ってる。それが表に出たらどえらいことになる」と、隠された真実があることをほのめかしたんだよ。最終的には、「とにかく俺はVAZは嫌いじゃないけど、VAZの経営陣、そして社長、あの辺が全部嫌い」とも言ってたなぁ。

ウイリー:VAZ vs ねお&ねおままから、VAZ vs ヒカルになりそうな予感がしますね……。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed