日刊サイゾー トップ > カルチャー > YouTube  > ヒカルがねおVAZ退所騒動に参戦

ヒカルがねおVAZ退所に参戦、てんちむ豊胸謝罪…YouTuer超事件簿!!

文=ニック

 敏腕YouTubeライターと日刊サイゾー新米編集者が、ここ最近起こったYouTube関連の出来事について語るコーナーです。

ねおのVAZ退所騒動にヒカルが参戦「経営陣、そして社長、あの辺が全部嫌い」

新米編集者・ウイリー(以下、ウイリー):なんか最近、インフルエンサーのねおが、所属事務所のVAZとモメてますよね。

YouTubeライター・ニック(以下、ニック):ああ~、ねおがVAZにずっと退所したいって意向を伝えてるのに、辞めさせてくれないっていうアレね。

ウイリー:そもそも、なんでそんなに辞めたがってるんですか?

ニック:トラブル発覚のきっかけになったねおのお母さん「ねおまま」の8月24日付のブログによると、「年間数千万円YouTubeで稼いでるのに、月に30万円しか報酬を渡されないことがあった」「マネージャーの現場放棄や嫌がらせがあった」っていうのが大きな理由みたい。

ウイリー:本当だとしたら、ヒドい話ですね……。特に報酬に関しては、YouTube収益の20%を手数料として天引きするでおなじみのUUUMが、可愛くみえるくらいの搾取ビジネスじゃないですか。

ニック:まぁ、このねおままのブログがアップされたのと同じ日に、VAZは自社のHPで「事実と異なる内容をブログに投稿したことは、誠に遺憾」って反論してるから、真相はまだわからないんだけど。あと、この騒動を受けて昔VAZに所属してたヒカルが、8月25日投稿の動画で、「ねおままから相談を受けた」って明かしたうえで、「ねおちゃんは1ミリも悪くない」「ブログに書かれている以上にヤバい」って援護射撃してたりしててさ。

ウイリー:ほう。そんなことが。古巣のクリエイターの味方してあげるなんて、ヒカルも良いやつじゃないですか。

ニック:もちろん正義感からの行動なんだろうけど、ヒカルには私怨もあるみたい。

ウイリー:私怨というと?

ニック:うん、ヒカルは「無理だなって思って僕は抜けた。それがみんながご存知“VALU事件”」って、自身のVAZ退社のきっかけが2017年に起こった「VALU騒動」だったと告白して、「VAZのことを考えて本当のことを話さなかったけど、VAZとのやり取りを記録した音声データもが残ってる。それが表に出たらどえらいことになる」と、隠された真実があることをほのめかしたんだよ。最終的には、「とにかく俺はVAZは嫌いじゃないけど、VAZの経営陣、そして社長、あの辺が全部嫌い」とも言ってたなぁ。

ウイリー:VAZ vs ねお&ねおままから、VAZ vs ヒカルになりそうな予感がしますね……。

123

ヒカルがねおVAZ退所騒動に参戦、てんちむ豊胸謝罪動画に物申す系YouTuberたちの反応は? YouTuer超事件簿!!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

イチオシ企画

『LINE LIVE×雑誌サイゾー』グラビアモデルコンテスト2022開催!

『LINE LIVE』と『雑誌サイゾー』がコラボ「グラビアモデルコンテスト2022」開催
写真
特集

『鎌倉殿の13人』ドラマと史実の交差点

小栗旬、大泉洋、小池栄子、新垣結衣ら豪華キャストが出演、三谷幸喜作の大河ドラマと史実の交差点を読み解く
写真
人気連載

実話ベースの珠玉作『義足のボクサー』

 檻の中に閉じ込められていた魂が自由を手に入...…
写真
インタビュー

チョコプラが語るYouTubeという“実験場”

──今やテレビで見ない日はないんじゃないか級の人気を誇るお笑いコンビ・チョコレートプ...
写真