日刊サイゾー トップ > カルチャー > YouTube  > ヒカルがねおVAZ退所騒動に参戦

ヒカルがねおVAZ退所に参戦、てんちむ豊胸謝罪…YouTuer超事件簿!!

文=ニック

 敏腕YouTubeライターと日刊サイゾー新米編集者が、ここ最近起こったYouTube関連の出来事について語るコーナーです。

ねおのVAZ退所騒動にヒカルが参戦「経営陣、そして社長、あの辺が全部嫌い」

新米編集者・ウイリー(以下、ウイリー):なんか最近、インフルエンサーのねおが、所属事務所のVAZとモメてますよね。

YouTubeライター・ニック(以下、ニック):ああ~、ねおがVAZにずっと退所したいって意向を伝えてるのに、辞めさせてくれないっていうアレね。

ウイリー:そもそも、なんでそんなに辞めたがってるんですか?

ニック:トラブル発覚のきっかけになったねおのお母さん「ねおまま」の8月24日付のブログによると、「年間数千万円YouTubeで稼いでるのに、月に30万円しか報酬を渡されないことがあった」「マネージャーの現場放棄や嫌がらせがあった」っていうのが大きな理由みたい。

ウイリー:本当だとしたら、ヒドい話ですね……。特に報酬に関しては、YouTube収益の20%を手数料として天引きするでおなじみのUUUMが、可愛くみえるくらいの搾取ビジネスじゃないですか。

ニック:まぁ、このねおままのブログがアップされたのと同じ日に、VAZは自社のHPで「事実と異なる内容をブログに投稿したことは、誠に遺憾」って反論してるから、真相はまだわからないんだけど。あと、この騒動を受けて昔VAZに所属してたヒカルが、8月25日投稿の動画で、「ねおままから相談を受けた」って明かしたうえで、「ねおちゃんは1ミリも悪くない」「ブログに書かれている以上にヤバい」って援護射撃してたりしててさ。

ウイリー:ほう。そんなことが。古巣のクリエイターの味方してあげるなんて、ヒカルも良いやつじゃないですか。

ニック:もちろん正義感からの行動なんだろうけど、ヒカルには私怨もあるみたい。

ウイリー:私怨というと?

ニック:うん、ヒカルは「無理だなって思って僕は抜けた。それがみんながご存知“VALU事件”」って、自身のVAZ退社のきっかけが2017年に起こった「VALU騒動」だったと告白して、「VAZのことを考えて本当のことを話さなかったけど、VAZとのやり取りを記録した音声データもが残ってる。それが表に出たらどえらいことになる」と、隠された真実があることをほのめかしたんだよ。最終的には、「とにかく俺はVAZは嫌いじゃないけど、VAZの経営陣、そして社長、あの辺が全部嫌い」とも言ってたなぁ。

ウイリー:VAZ vs ねお&ねおままから、VAZ vs ヒカルになりそうな予感がしますね……。

123

ヒカルがねおVAZ退所騒動に参戦、てんちむ豊胸謝罪動画に物申す系YouTuberたちの反応は? YouTuer超事件簿!!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

今日はお笑いの日!

お笑いコラムを一挙放出!
写真
人気連載

和田アキ子『わだ家』閉店

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、4月1...…
写真
インタビュー

『M-1』予選を騒がせた野良芸人

『M-1』グランプリの決勝が近づいている。今年は過去最多となる5,040組がエントリ...
写真