日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > はじめしゃちょー2位陥落、シバターがまたしても“引退詐欺”……YouTube超事件簿!!
はじめしゃちょー、2位陥落に号泣

はじめしゃちょー2位陥落、登録者数日本一「キッズライン」への反応は? シバターがまたしても“引退詐欺”……YouTube超事件簿!!

 敏腕YouTubeライターと日刊サイゾー新米編集者が、ここ最近起こったYouTube関連の出来事について語るコーナーです。

キッズライン登録者数1190万人で日本一。2位陥落のはじめしゃちょー「あっけなかったな、俺の天下も……」

YouTubeライター・ニック(以下、ニック):子供向けYouTubeチャンネルの「キッズライン」が、8月8日にこれまで非公開にしてたチャンネル登録者数を公表して話題になったね。

新米編集者・ウイリー(以下、ウイリー):たしか1000万人超えてたんでしたっけ?

ニック:そうそう。8月21日の現時点で登録者数1190万人。ぶっちぎりの日本No.1だと判明したんだよね。

ウイリー:それにしても、キッズラインってチャンネル、今回の報道で初めて知ったなぁ~。

ニック:まぁ、アベレージで動画1本あたりの再生回数が数万程度、たまにバズっても数十万くらいっていう、急上昇ランキングにボンボン登場するような派手さのあるチャンネルじゃないからね。ただ、一番再生された動画「アイス屋さんごっこ」の再生回数が5億5千万回、総再生回数が95億6千万回(8月21日時点)っていう、隠れたモンスターチャンネルなんだけど。

ウイリー:「アイス屋さんごっこ」で、5億5千万回!? それはすごい。そういえば、これまでチャンネル登録者数の日本一って、たしか、はじめしゃちょー(チャンネル登録者数890万人、21日現在)とされていましたよね? 知らない間にキッズラインに出し抜かれてたことについて、何かコメントあったんですか?

ニック:うん。はじめしゃちょーは8月15日に公開した「ぼくはもう日本1のYouTuberじゃないです。」っていう動画で、泣き真似しながら“負け”を報告。キッズラインについて「チャンネル登録者数1190万人に相応しい数字を持っていると思う」と称賛しながらも、「なんで(登録者数を)隠してた?」「あっけなかったな、俺の天下も……」「悔しいっていうよりも驚きの方が大きかった」って複雑そうな顔をしてたよ。

ウイリー:本音は悔しいんでしょうね。

ニック:だと思うよ。あと、今回の動画でキッズラインのことを知ったはじめしゃちょーのファンが「登録者数を金で買ってるんじゃないか」ってキッズライン叩きを始めたり、この騒ぎを知った人が逆に「はじめしゃちょーはキッズラインが炎上するように仕向けた」なんてSNSで言い出したりもしてて。

ウイリー:なかなかのカオス状態ですね(笑)。はじめしゃちょーも、炎上させるつもりなんてなかったでしょうから、ちょっと気の毒ですね。

シバター、引退を表明→3日後に撤回「しねーよ! バーカ!」

ニック:最近、マックスむらいとか料理系YouTuberのトミックとか、古参YouTuberの活動休止が相次いでるんだ。トミックなんかは「毎日動画を作ってネタを考えてたら、頭がおかしくなってきた」って言っててさ。

ウイリー:「頭がおかしくなってきた」ってなかなかのパワーワードですね(笑)。

ニック:だよね(笑)。そんな中で、シバターが8月14日に公開した「YouTuberいちぬ~けた!」で引退の意向を表明したんだよね。

イリー:おお、あのモノ申す系YouTuberのシバターが。

ニック:うん。引退理由を「迷惑野郎(へずまりゅう)に嫌がらせを受けてキツい。今後動画を投稿していくと、そいつじゃなくても色んな奴から迷惑行為を受けるだろうから」「これまで僕シバターがやってきた(過激な)活動が年々やりづらくなってきた」って説明してたね。いかにも深刻そうな表情で、「自分に守るものがあるなら引退って決断も良いかなって。もうゴールインできる、逃げ切れるぐらいの貯金は貯まったので……」とも言ってたから、ガチで引退するものだと思ってたんだけど……。

ウイリー:思ってたんだけど? ってことは、つまり……。

ニック:そう、ウソだったんだよ。引退宣言の3日後には「【完全】夏休み終了しました!【復活】」って動画で、「皆さん、シバターが引退すると思った?……しねーよ! バーカ!」って視聴者を煽ってたね。シバターって去年の7月にも「YouTubeが悪口禁止に。引退します。みなさんさようなら」って動画で“引退詐欺”してたんだけど、今回は引退理由がリアルだったこともあって、まんまと騙されたわ(笑)。

ウイリー:去年も似たようなことやってたんすね。そのうち、『ガキの使い』(日本テレビ系)の「さようなら山崎邦正(月亭方正)」みたいに毎年恒例の企画になりそう。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真