日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 山下智久の淫行で各界に迷惑が拡散中

山下智久の “淫行”で迷惑が拡散中 ジャニーズの文春締め付けが再び悪化!

ジャニーズの文春締め付けが再び悪化!  淫行ジャニタレ山下智久の迷惑が拡散中 の画像1
山下智久。

 8月7日に報じられた「未成年の女性モデルとの飲酒・ホテルお持ち帰り」によって同月17日に芸能活動の自粛を発表した山下智久。だが「仕事がほとんど決まっていなくてラッキーだったのでは」という声もメディアから上がっていた。

 しかし、実際には”迷惑”の範囲は広範囲に渡っているようだ。第一報を報じた『文春オンライン』を運営する株式会社文藝春秋とジャニーズ事務所の関係性にまで、問題は波及する。そしてこれが、エンタメ界に少なくない影響を与えるのだ。

「例えば、文春が原作の映画などに強い影響が出るんですよ。『週刊文春』は芸能スキャンダルを飛ばしまくりますが、芥川賞と直木賞を主催しているだけあって書籍もつよく、原作が映像化するケースも多い。通常は原作があれば製作委員会にも入れるのですが……。ジャニーズタレントが主演となると、文春をはずせ、となる。なので、制作協力みたいな形にするなどして、映像の制作側はさまざまな調整が必要になってくるんです」(出版関係者)。

 SMAP解散後に低迷していた木村拓哉を二宮和也とタッグさせた「検察側の罪人」は文藝春秋から発刊されたもの。映画化の際には“新しいキムタク”をアピールする格好の場になったが、それでも製作委員会には入れなかったという。そして今回の件で再び、ジャニーズからは強い圧力が、出版関係者にも出ているようだ。

「原作側がキャスティングに口を出せるケースはほぼないですが、これまでは、『この作品の世界観で、なぜ主人公がジャニタレ?』という不満の声が上がっても、飲み込んでこざるを得なかった作家や編集者もいます。それでもジャニタレの影響力が限定的になっていることもあり、人気作品ならばもう、ジャニーズのタレントはキャスティングから外してほしいという声も上がっています」(前出の出版関係者)

 遊び人のジャニーズメンバーたちは、本人のあずかり知らぬところまで、仕事に強い影響がでていることを知るべしだろう。

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2020/09/10 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真