放送作家が人気動画を分析「YouTubeには手を出すな」1

白石麻衣のYouTubeはなぜたった動画4本で99万人!? 卒業後を見据えたバズりの秘密と「Tシャツ」が暗示する未来

文=谷田彰吾(たにだ・しょうご)

白石麻衣のYouTubeはなぜたった動画4本で99万人!? 卒業後を見据えたバズりの秘密と「Tシャツ」が暗示する未来の画像1
my channel【白石麻衣 公式】より。

 今や毎週のようにビッグネームが参入。2020年にとてつもない勢いで加熱した芸能人のYouTubeブーム。初めは芸人さんがメインでしたが、本田翼さんや川口春奈さんなどの女優さん、ローラさんや水原希子さんといったモデルさんも次々と参戦。「見るものがありすぎて困る!」という方も多いのではないでしょうか。

 そんな中、今、急増しているのが「女性アイドル」のチャンネルです。正確に言えば、「元アイドル」のチャンネル。坂道グループ、48グループを中心に、アイドルを卒業したメンバーたちが次々とチャンネルを開設しています。中でも、今日取り上げたいのは、まもなく乃木坂46を卒業する白石麻衣さんのチャンネルです。

 白石麻衣さんといえば、言わずと知れた乃木坂46のエース。圧倒的な美貌を誇りながら、時に「黒石さん」と呼ばれる毒舌キャラを発揮するなど、バラエティの対応力も抜群。実は私、過去に乃木坂46のバラエティ番組を担当しており、白石さんにはお世話になりました。台本を書いていて、困ったら話を振ってました。白石さんすみません。

 そんな彼女のチャンネルは、登録者数99.1万人(9月11日現在)。開設からわずか1カ月でこの数字。動画たった4本でこの数字です。爆速の秘密は、彼女の支持層の広さにあるでしょう。アイドルファンの男性層はもちろんですが、彼女はモデルとして女性にも高い人気を集めているからです。

 乃木坂卒業後は女優をメインに活動する白石さん。ではなぜ今、YouTubeをスタートしたのでしょうか? そこには、「元アイドル」とYouTubeの相性の良さ、さらには一つの思惑が透けて見えるのです。

 元アイドルのチャンネルが急増する背景には、様々な理由があります。まずはYouTubeとの相性の良さ。元も子もない話をしますが、アイドルはビジュアルが優れている。女性の人気YouTuberは、やはりビジュアルの良い方が多いです。しかし、白石さんクラスとなれば、ライバルたちを軽く凌駕します。映ってるだけでコンテンツになると言っても過言ではありません。メイク動画なんて、最高の相性ですね。

 次に、アイドル時代とのギャップを見せられること。アイドルは偶像と言われる通り、ファンの理想の女の子でいなければなりません。バラエティ番組でも、カメラが回れば素を見せているようで本当は演じているのです。しかし、卒業後はアイドルの呪縛から解放されますから、素の自分をさらけ出せます。YouTubeは視聴者との距離の近さ「親近感」が大切なので、素の姿はうってつけ。見る側も、アイドル時代には見られない一面を発見できる楽しさがあります。アイドル時代の裏話というキラーコンテンツもあるので、急増するのもうなづけます。

 ちなみに、白石さんのチャンネルでは、マネージャーさんが話相手として登場しますが、あれは素を引き出す上手い演出です。ディレクターさんが相手だとどうしても緊張感が出てしまうので、スタッフさんはよくわかってるなぁと感じます。企画のチョイスも、バッティングセンターから始まり、料理、ゲーム実況と、プライベート感満載。料理の動画ではわざとのぞき込めるカメラを置くなど、YouTubeらしい演出も光ります。

12

白石麻衣のYouTubeはなぜたった動画4本で99万人!? 卒業後を見据えたバズりの秘密と「Tシャツ」が暗示する未来のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

菅義偉首相“五輪強行”の思惑は

今週の注目記事・第1位「台本11冊を入手、開...…
写真
インタビュー

瀧澤謙太、RIZIN初参戦インタビュー

 9月27日(日)開催の格闘技イベント「RIZIN.24」に、高いKO率を誇る危険な...
写真