日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 白石麻衣のYouTubeたった4本で99万人!?
放送作家が人気動画を分析「YouTubeには手を出すな」1

白石麻衣のYouTubeはなぜたった動画4本で99万人!? 卒業後を見据えたバズりの秘密と「Tシャツ」が暗示する未来

白石麻衣のYouTubeはなぜたった動画4本で99万人!? 卒業後を見据えたバズりの秘密と「Tシャツ」が暗示する未来の画像1
my channel【白石麻衣 公式】より。

 今や毎週のようにビッグネームが参入。2020年にとてつもない勢いで加熱した芸能人のYouTubeブーム。初めは芸人さんがメインでしたが、本田翼さんや川口春奈さんなどの女優さん、ローラさんや水原希子さんといったモデルさんも次々と参戦。「見るものがありすぎて困る!」という方も多いのではないでしょうか。

 そんな中、今、急増しているのが「女性アイドル」のチャンネルです。正確に言えば、「元アイドル」のチャンネル。坂道グループ、48グループを中心に、アイドルを卒業したメンバーたちが次々とチャンネルを開設しています。中でも、今日取り上げたいのは、まもなく乃木坂46を卒業する白石麻衣さんのチャンネルです。

 白石麻衣さんといえば、言わずと知れた乃木坂46のエース。圧倒的な美貌を誇りながら、時に「黒石さん」と呼ばれる毒舌キャラを発揮するなど、バラエティの対応力も抜群。実は私、過去に乃木坂46のバラエティ番組を担当しており、白石さんにはお世話になりました。台本を書いていて、困ったら話を振ってました。白石さんすみません。

 そんな彼女のチャンネルは、登録者数99.1万人(9月11日現在)。開設からわずか1カ月でこの数字。動画たった4本でこの数字です。爆速の秘密は、彼女の支持層の広さにあるでしょう。アイドルファンの男性層はもちろんですが、彼女はモデルとして女性にも高い人気を集めているからです。

 乃木坂卒業後は女優をメインに活動する白石さん。ではなぜ今、YouTubeをスタートしたのでしょうか? そこには、「元アイドル」とYouTubeの相性の良さ、さらには一つの思惑が透けて見えるのです。

 元アイドルのチャンネルが急増する背景には、様々な理由があります。まずはYouTubeとの相性の良さ。元も子もない話をしますが、アイドルはビジュアルが優れている。女性の人気YouTuberは、やはりビジュアルの良い方が多いです。しかし、白石さんクラスとなれば、ライバルたちを軽く凌駕します。映ってるだけでコンテンツになると言っても過言ではありません。メイク動画なんて、最高の相性ですね。

 次に、アイドル時代とのギャップを見せられること。アイドルは偶像と言われる通り、ファンの理想の女の子でいなければなりません。バラエティ番組でも、カメラが回れば素を見せているようで本当は演じているのです。しかし、卒業後はアイドルの呪縛から解放されますから、素の自分をさらけ出せます。YouTubeは視聴者との距離の近さ「親近感」が大切なので、素の姿はうってつけ。見る側も、アイドル時代には見られない一面を発見できる楽しさがあります。アイドル時代の裏話というキラーコンテンツもあるので、急増するのもうなづけます。

 ちなみに、白石さんのチャンネルでは、マネージャーさんが話相手として登場しますが、あれは素を引き出す上手い演出です。ディレクターさんが相手だとどうしても緊張感が出てしまうので、スタッフさんはよくわかってるなぁと感じます。企画のチョイスも、バッティングセンターから始まり、料理、ゲーム実況と、プライベート感満載。料理の動画ではわざとのぞき込めるカメラを置くなど、YouTubeらしい演出も光ります。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真