日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズ「練習動画」がウケる理由

Snow Manが“ただ踊るだけ”で100万回再生! K-POPから輸入された「プラクティス動画」はテレビ出演より効果的か

J-POP界は「プラクティス動画」に及び腰?

 ジャニーズでは、2018年のジャニーズJr.公式チャンネル立ち上げ当初より練習動画を公開しており、再生数も軒並み好調の様子。またジャニーズだけではなく、ほかのアイドル・アーティストもこうした動画を公開しているが、一方でプラクティス動画に対して及び腰の事務所もあるという。

「日本はまだCDの売り上げを重視する傾向が残っている。なので、売り上げに響くことを懸念して、楽曲を長尺でYouTubeに流すことを躊躇してる音楽関係者も結構いるんです。ジャニーズJr.の場合は、CDになっていない楽曲を使うことが多いので融通がきくのでしょう。あと、ダンスの名門でもあるLDHもプラクティス動画には積極的でなく、めったに公開することはありません。というのも、彼らの信条に『舞台裏はあまり見せるものではない』という思いがあるみたいなんですね。この考え方は日本のエンタメらしいというか、ジャニーズだってどちらかといえば“舞台裏は見せたくない派”だったんです。ですが、ジャニーズJr.を仕切る滝沢秀明さんが、K-POPの成功例を素直に受け止めて柔軟に取り入れたんでしょうね」(前出・レコード会社関係者)

 前述したように、プラクティス動画はCD売り上げに悪影響どころか宣伝効果を期待できる部分が大いにある。

「ジャニーズのデビュー組はCDリリースのたびに、バラエティ番組に出演して告知をやってるけど、正直あんな数秒のPRのために視聴率の振るわない番組に出るより、YouTubeで練習動画やメイキング動画を公開したほうがよっぽど宣伝効果がある時代になってると思います」(同)

 音楽の新たな文化になりつつあるプラクティス動画の宣伝効果ははたして。Snow Manの新曲の売れ行きに期待したいところだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/12/03 01:45
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真