日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 話題沸騰中のもつ焼き・宇ち多゛がセブンとコラボ
Tuesday Morning Reviews #19

ローカルもつ焼き・宇ち多゛がセブンとコラボハイボールで話題沸騰中 間違いなくくるコラボ焼酎ブーム

NBとなったいいちこ、次の一手

話題沸騰中のローカルもつ焼き・宇ち多゛がセブンとコラボハイボール 間違いなくくるコラボ焼酎ブームの画像3
下町のナポレオンが缶で!

渡辺:僕が気になっているのは同じ焼酎でも9月8日から全国のコンビニ限定で発売されている「いいちこ下町のハイボール」(税込み175円)です。日本ではこれまで3度焼酎ブームがあったと言われていて、麦焼酎の「いいちこ」は79年に発売され、地下鉄構内におしゃれなポスターを張るマーケティングで、2回目の焼酎ブームの中心となりました。

パキオ:へぇ~。おしゃれなテレビCMのイメージが強いけど、もともとは交通広告を活用してたんですね。ちなみに、第三次焼酎ブームといえば芋焼酎の「黒霧島」ですよね?

渡辺:その通り。「いいちこ」の三和酒類と「黒霧島」の薩摩酒造は今やナショナルブランドになっていて、日本酒の「白鶴酒造」や「月桂冠」などよりも売上高が大きいし、それぞれグローバル戦略も持っている。それでも「いいちこ」が缶ハイボール発売に踏み切ったのは、「いいちこ」愛飲家の高齢化、そして国内のRTDが無視できない存在になってきていることの証左じゃないかな。

パキオ:手軽にお酒を楽しめるRTDが増えるのはいいことだと思いますが、のんべえとしてはやっぱり瓶を傾けてお酒を飲む文化も残ってほしいです。

【今日のまとめ】

・酒税法改正でビールは安くなるけど、発泡酒の立ち位置がビミョーになる
・「焼酎ハイボール 立石 宇ち多゛のうめ割り風」は有名店RTDのさきがけとなる!?
・「いいちこハイボール」はお値段がちょっとプレミアムなRTD

渡辺広明(流通ジャーナリスト)

,

浜松市出身。2児の父。マーケティングアナリスト、日本唯一の流通アナリスト、コンビニ評論家、流通ジャーナリスト、約730品の商品開発に携わるマーケター、元コンビニバイヤー、元コンビニ店長、現コンビニアルバイター、「浜松市やらまいか大使」(観光大使)など、さまざまな顔を持つ。フジテレビ『Live Newsα』レギュラーコメンテーター『ホンマでっか⁉TV』レギュラー評論家として活躍する他、スポーツ紙「東京スポーツ」に連載を持ち、ニュース・ワイドショー・新聞・週刊誌・ラジオなどのコメント・講演会・アドバイザリー・顧問業などでも幅広く活動中。趣味は「ドラゴンズ熱烈応援」「時折フルマラソン」「発展途上国の教育支援(ガーナ・ラオス)」。著書に『コンビニが日本から消えたなら』(KKベストセラーズ)

わたなべひろあき

テキパキオ(ライター)

,

都内に住む30代サラリーマン。小学生のとき、母親の手伝いで料理に目覚め、兄の夜食を作るようになる。大学時代にはカジュアルイタリアンの厨房でアルバイト。就職後は自炊することがなかったが、3年前にアーティストとして働く妻と結婚して家事全般を担当。猛スピードで掃除洗濯をこなす様子から妻に「テキパキオ」と名付けられる。PB食品の食べ比べがスーパーの売り場徘徊が趣味。蛇口とシンクを磨くのが好きで、行きつけの飲み屋の閉店作業に加わりがち。

Twitter:@@tekipakio

てきぱきお

最終更新:2020/09/22 11:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真