日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 茎レタスは低下カロリーでナイスつまみ
Tuesday Morning Reviews #17

茎レタスが茎わかめよりもコリコリ食感でなんかうまい 低下カロリーで癖もなくコンビニ最強つまみに!

あれ…なんかこれうまい  茎わかめよりもコリコリ食感がうまい 茎レタス 低下カロリーで癖もなくコンビニ最強つまみに!の画像1
新食感茎レタスは茎わかめを脅かす!?

 1年間に5000品超の新商品が並んでいる日本のコンビニエンスストア。本コラムでは、流通アナリスト・渡辺広明氏と主夫リーマン・テキパキオ氏が火曜朝に発売されるコンビニ新商品を独断と偏見でチェックし、そのポテンシャルを予測する。

テキパキオ(以下パキオ):渡辺さんも、出演しているテレビ番組のニュース番組でおっしゃっていましたけど、外食産業ってコロナの影響をもろに受けましたよね?

渡辺広明(以下渡辺):はい。その影響でファミレスでは1店舗で複数のブランドの料理を提供するという新戦略が見え始めました。ロイヤルホストのロイヤルグループと、ガストやバーミヤンのすかいらーくグループがテイクアウト向けに複数のブランドを扱う店舗を始めてます。

パキオ:ファミレスも大変だとは思いますけど、より大変なのは居酒屋業界ですよね?

渡辺:料理よりも酒類を売って利益を上げるというビジネスモデルではその通り。

パキオ:僕は飲むのが好きなので、(都の要請に応じた)22時閉店だとやっぱりなかなか外で飲む回数が減っていますし、周囲の目もありますのでそれ以上に外で飲む回数を減らしています。

渡辺:僕はそんなに飲むほうじゃないから、会食が減ったな~と感じるくらいだけどお酒が好きな人からしたら明らかに生活スタイルに影響しているんだね。

パキオ:ええ。外で飲めないから必然的に家飲みを充実させるしかなくなっています。そんなわけでコンビニでもついおつまみを探してしまいます。

渡辺:からあげクンとかファミチキがあるから、困ることないんじゃない?

パキオ:渡辺さん、わかっていませんね~。そりゃ唐揚げは〝大正義〟ですよ。でもね、毎晩唐揚げ食べて飲んでたらメタボまっしぐらですよ。

渡辺:それ、スリムなパキオさんに言われてもピンと来ない。僕のほうがお腹出てるじゃん。

パキオ:僕も30代後半になって代謝が落ちてますからきっと今まで通りに飲んで食べてたら太ってしまいますって。ダイエットはしんどいから最初から太らないように気をつけているんです。

渡辺:そういうことか。だから今週はヘルシーおつまみを取り上げたいと提案してきたのね?

パキオ:そうです。ちょうど今週は2社からヘルシーなおつまみが出ていましたし。まずはファミマの「紀州南高梅の梅酢仕立て 茎わかめ」(税込み138円)から。

あれ…なんかこれうまい  茎わかめよりもコリコリ食感がうまい 茎レタス 低下カロリーで癖もなくコンビニ最強つまみに!の画像2
新商品は←。

渡辺:渋いおつまみだね。茎わかめにスポットライト当てようとするのは、あなたくらいだよ。

パキオ:のんべえ的には、茎わかめは愛着あるおつまみだと思いますけど。召し上がっていただければすぐにわかりますけど、梅酢で作られていて生臭さが皆無です。ちなみにセブンのプライベートブランド「シャキシャキ食感の茎わかめ」(税込み321円)も、実は同じ工場で作られていて、三陸産のわかめを使用していますから、ファミマとセブンの差はほぼ梅酢か普通のお酢かだと判断していいと思います。

あれ…なんかこれうまい  茎わかめよりもコリコリ食感がうまい 茎レタス 低下カロリーで癖もなくコンビニ最強つまみに!の画像3
プリン体0の発泡酒とも合います。

渡辺:なるほど。食べ比べてみると梅酢のほうが、開封したときの香りがいい気がする。ついでに指摘しておくけど、セブンっておにぎりだけじゃなくPBでも英語表記を始めていたんだね。茎わかめ=Vinegared Seaweed Stemsって目から鱗だったよ。

パキオ:ホントだ。辞書だとSeaweedって「海藻」だけど「わかめ」も「昆布」も一緒なところに文化の差を感じました。で、今日渡辺さんに一番食べてもらいたいのが、茎わかめみたいな「茎レタス」なんです!

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真