日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 嵐のMV「金かかってない」問題

せっかくのブルーノ・マーズが台無し? 嵐、MVが「金かかってなさすぎる」問題! 原因は松潤の“プロデューサー気質”か

文=日刊サイゾー

せっかくのブルーノ・マーズが台無し? 嵐、MVが「金かかってなさすぎる」問題! 原因は松潤のプロデューサー気質かの画像1
嵐「Whenever You Call」

 世界No.1メロディ・メイカーとも言われるブルーノ・マーズが嵐に提供した楽曲「Whenever You Call」が話題だ。18日には『ミュージックステーション』(テレビ朝日)で初披露し、嵐ファンからもブルーノファンからも好評を得ている。

 また、公開されたミュージックビデオはすでに400万回近く再生されており(22日現在)、今年いっぱいで活動休止する嵐に花を添える結果になっているが、一方でこのMV、評判はまちまちな様子。

「せっかくブルーノ・マーズを招集したのに、ミュージックビデオは非常に地味ですね(苦笑)。東京の夜景を舞台に、嵐が黒のスーツで踊っているシーンと、メンバーひとりひとりのバストアップのリップシンクシーンだけで構成されていて、良く言えばシンプル、悪く言えばケチ臭い。どうやら当初は海外撮影を計画していたようなんですが、コロナで頓挫したんだとか。とはいえ、ブルーノ・マーズの楽曲なんだからもう少し凝ったものを作ればいいのにと思ってしまいますね」(レコード会社関係者)

 しかし、嵐のミュージックビデオが簡素な作りなのは何も今に始まった話ではないという。例えば、7月にリリースされた米津玄師作詞・作曲による「カイト」も、どうにも安っぽいCGとおなじみのバストアップのリップシンクシーンで構成されている。

「ジャニーズがMVに金をかけないのは有名な話。凝ったMVを作ったところで、テレビでは一部しか流れないので、金をかけても仕方がないという考え方だった。YouTubeなどの動画配信プラットフォームができても、ジャニーズはウェブでの公開を頑なに拒んでいましたしね。そんなジャニーズも、最近ようやくYouTubeを活用し始めました。しかし、そうなると他のアーティストと比べてMVの安っぽさが際立ってきたなと感じます。もちろん、ジャニーズの中でも、レコード会社によっては凝ったMVを作るグループもいますが、嵐はジャニーズ傘下のレコード会社だからMVには力が入ってませんね」(前出・レコード会社関係者)

 さらに、10年以上前に起きたとある出来事も、MV制作に影響を及ぼしているのではないかという。映像制作会社スタッフの話。

「昔、撮影したMVが松本(潤)さんの鶴の一声で全部おじゃんになったことがあったんだとか(苦笑)。どうにも仕上がりが気に入らないとかで、撮った素材すべてが無駄になって、スタッフが嘆いていましたね。こういうことがあると、制作サイドはやっぱり冒険した提案をしづらくなるんじゃないかな。松本さんは嵐のプロデューサー的なことも担っているので、一見安く見えるMVも、実は松本さんなりの美学のもとに作られているのかもしれませんね」

 活動休止に向け、今後もまだミュージックビデオの公開がひかえているとも言われている嵐。次回作の仕上がりはいかに……。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/09/22 10:00

せっかくのブルーノ・マーズが台無し? 嵐、MVが「金かかってなさすぎる」問題! 原因は松潤の“プロデューサー気質”かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

注目作が目白押しの秋ドラマ

大作、話題作、ダークホース……注目作が目白押しの秋ドラマをチェック!
写真
人気連載

西郷隆盛の“不思議ちゃん”な行動の意図

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

倉持由香&里咲りさセルプロデュース激論

 フローエンタテインメントで社長業をしながらアーティストとしても活動している里咲りさと...
写真