日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > ハナコ・岡部大の加入秘話

『A-Studio+』笑福亭鶴瓶、ハナコ・岡部大の加入秘話に「そういう運命になってんねんな」と感心

文=日刊サイゾー

ハナコ(ワタナベエンターテインメント公式プロフィールより)

 9月25日放送の『A-Studio+』(TBS系)に、お笑いトリオ・ハナコが出演。秋山寛貴と菊田竜大のコンビに岡部大が後から加入しハナコが結成されたが、岡部は実は「第2希望だった」と明かした。

 2018年の『キングオブコント』(同)で「捕まえて」というネタで優勝し11代目キングに輝いたハナコ。この優勝が現在の活躍につながっているわけだが、実はもともと岡部の親友であり同期芸人でもあるお笑いコンビ・キサラギの富樫啓郎のネタだったという。

 岡部と富樫が一緒に、それぞれ自分たちのネタ作りをしているとき、富樫から「今度俺らでやろうと思ってるんだけど、こういう設定で。でもその先が膨らませられないんだよ」と、キサラギでやろうとしているコントの設定と悩みを打ち明けられたという岡部。

 すると岡部は「えっ、それ3人でやったら絶対面白くなるじゃんって思って、このまま膨らむなって思って」とすぐに面白い設定が浮かんだという。家に帰ってからも、どうしても富樫の考えたネタが気になった岡部は富樫にラインで「今日言ってた設定、ハナコにくれないか」とお願いし、富樫からネタを譲り受けたと告白した。

「そのためネタを譲ってもらった岡部はもちろん、岡部とともにハナコのネタ作りを担当している秋山は『恩人です』と感謝しているとコメント。一方、全くネタ作りに関わっていない菊田は、富樫の相方・上野悠介が『一緒に住んでいる富樫から預かった家賃を(大家さんに)支払わずにパチンコに行ってた』と暴露し、MCの笑福亭鶴瓶から『(今日)言うたんは、上野の悪口だけ』とツッコまれていました。

 また岡部は、もともと富樫とコンビを組みたくて、バイトや最寄り駅を同じにしてアピールしていたようですが、上野が“家賃使い込み事件”を起こした後も解散することがなかったため諦めて、当時、秋山と菊田が結成していたコンビ・ウエストミンスターに直談判し、トリオとしてハナコを結成するに至ったそうです。これに鶴瓶も『よかったんやな~。そういう運命になってんねんな』と感心していました。

 ちなみに放送後、富樫は上野の“家賃使い込み事件”について、自身のツイッターに『上野が家賃をパチンコに使ってたと菊田が言ってましたが誤りです! そこまでひどいやつではありません! たしかスロットです! ハナコありがとがし!!!』とハナコとキサラギが並んだ写真とともに投稿。2組の仲の良さをうかがわせていました」(芸能ライター)

 最近は、ドラマ『私の家政夫ナギサさん』(同)や朝ドラ『エール』(NHK)に俳優として出演し、高評価を得ている岡部。もしかしたら岡部の現在はキサラギの2人のおかげでもあるのかもしれない。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/09/29 07:30

『A-Studio+』笑福亭鶴瓶、ハナコ・岡部大の加入秘話に「そういう運命になってんねんな」と感心のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

『鬼滅の刃』はジブリ超え大ヒットになるか?

アニメ映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の興収が公開10日間で100億円突破で『千と千尋の神隠し』超え!?
写真
人気連載

嵐・大野「口止め誓約書」で思い出される悲劇

 活動休止まで残り2カ月となった国民的アイド...…
写真
インタビュー

なかやまきんに君インタビュー

 昨年から引き続き日本を席巻している筋トレブーム。パーソナルトレーナーは一般化し、N...
写真