日刊サイゾー トップ  > 【カップ麺9月新商品】豚・鶏・魚3連発!
5000食以上すすったカップ麺ライター激推し!

【カップ麺9月新商品】豚・鶏・魚3連発! 駄菓子「ブタメン」が“汁なし麺”になって登場、まさかの激ウマ!?

【鶏】鶏白湯味なのに汁なし麺!?
「マルちゃん 謹製 ゆず香る鶏白湯味あえそば」

【カップ麺9月新商品】豚・鶏・魚3連発! 駄菓子「ブタメン」が汁なし麺になって登場、まさかの激ウマ!?の画像6
東洋水産「マルちゃん 謹製 ゆず香る鶏白湯味あえそば」(2020年9月28日発売)

 続いて「鶏」は、東洋水産から2020年9月28日に発売された、「マルちゃん 謹製 ゆず香る鶏白湯味あえそば」220円(税別)。スープのおいしさにこだわった「マルちゃん 謹製」シリーズの商品ですが、今回はノンフライ麺を使用し、スープだけではなく麺にもこだわっているようです。

【カップ麺9月新商品】豚・鶏・魚3連発! 駄菓子「ブタメン」が汁なし麺になって登場、まさかの激ウマ!?の画像7
鶏白湯と鶏油でまったり濃厚

 爽やかな柚子の香りが感じられる鶏白湯のたれです。まろやかな鶏白湯で甘みが強く、鶏の旨みが濃厚。さらに大量の鶏油が入っており、鶏の甘み、鼻に抜ける風味、まったり濃厚感が、ものすごいことになっていました。

 特に鶏油のまったり濃厚感は特筆もので、鶏白湯好きなら絶対に食べておきたい一品です。まったりながらも少々塩気が強く感じられますが、実際の塩分はカップ麺としては少なめです。

【カップ麺9月新商品】豚・鶏・魚3連発! 駄菓子「ブタメン」が汁なし麺になって登場、まさかの激ウマ!?の画像8
「正麺カップ」シリーズと同じ多加水食感のノンフライ麺

 麺は、表面につるみがあって弾力の強い多加水麺食感のノンフライ麺。鶏白湯スープに合わせるのは低加水麺のイメージが強いですが、今回はかなり濃い味なので、主張の大きい多加水麺でもばっちりバランスが取れていました。

「謹製」シリーズの商品ではありますが、麺は東洋水産の看板シリーズである「正麺カップ」と同じ特徴を持っており、おそらく共通のものが使用されているものと思われます。「謹製」はスープにこだわったシリーズですが、あの「正麺カップ」と共通の麺を使用することで、麺にもこだわりが光っています。

【カップ麺9月新商品】豚・鶏・魚3連発! 駄菓子「ブタメン」が汁なし麺になって登場、まさかの激ウマ!?の画像9
鶏肉だんごやメンマ、玉ねぎが入っている

 具として、鶏肉だんご、メンマ、玉ねぎなどが入っていますが、特に玉ねぎがユニークな存在で、柚子とともに濃厚な鶏白湯にアクセントを加えていました。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真