日刊サイゾー トップ > ライフ  > 【カップ麺9月新商品】豚・鶏・魚3連発!
5000食以上すすったカップ麺ライター激推し!

【カップ麺9月新商品】豚・鶏・魚3連発! 駄菓子「ブタメン」が“汁なし麺”になって登場、まさかの激ウマ!?

文=オサーン

【カップ麺9月新商品】豚・鶏・魚3連発! 駄菓子「ブタメン」が汁なし麺になって登場、まさかの激ウマ!?の画像1

 9月に発売されたカップ麺は、早くも冬の到来を意識してか濃厚こってり系のものが多く発売されました。秋口でこの濃厚さだと、来年の1月や2月あたりはもうセメントのようなスープの商品が発売されてもおかしくないかもしれません。

 今回は、9月に発売されたカップ麺のうち遊び心のある商品から本格的な一品まで、「陸・海・空」ならぬ「豚・鶏・魚」と題して、インパクトの強かった3品をご紹介したいと思います。

【豚】あの駄菓子「ブタメン」が汁なしカップ麺に!
「ブタメン焼そば とんこつ味」

【カップ麺9月新商品】豚・鶏・魚3連発! 駄菓子「ブタメン」が汁なし麺になって登場、まさかの激ウマ!?の画像2
エースコック「ブタメン焼そば とんこつ味」(2020年9月21発売)

 まず「豚」では、2020年9月21日にエースコックから発売された「ブタメン焼そば とんこつ味」210円(税別)が登場。お菓子コーナーに並んでいるおやつカンパニーのミニラーメン「ブタメン」を、カップ焼そばで再現した商品です。

「ブタメン」は多くの種類の味が出ていますが、今回はブタメンの基本味である「とんこつ味」が再現されています。パッケージデザインは、子どもの頃から慣れ親しんだ本家ブタメンそのものです。

【カップ麺9月新商品】豚・鶏・魚3連発! 駄菓子「ブタメン」が汁なし麺になって登場、まさかの激ウマ!?の画像3
ブタメンをカップ焼そばで再現

 実は、ブタメンはこれまでにもエースコックから何度カップ麺化されていましたが、いずれもスープのあるラーメンタイプで、汁なしのカップ焼そばタイプは今回が初。ミニカップラーメンをカップラーメンとして再現するより、スープのないカップ焼そばとして出す方が、変化があってわかりやすいでしょう。9回裏の大魔神ばりに、満を持して登場といったところでしょうか。

【カップ麺9月新商品】豚・鶏・魚3連発! 駄菓子「ブタメン」が汁なし麺になって登場、まさかの激ウマ!?の画像4
「ブタメン焼そば とんこつ味」

 ひと口食べるとブタメンの味だときちんと感じられますが、本家ブタメンのスープに比べてかなり濃くてパンチの効いた味です。本家よりもガーリックやジンジャーが強めです。汁なし麺にすることで味の構成要素がそれぞれ強調されており、なるほどブタメンはこういう味によって構成されているのかと、解説をされているような気分になります。

 いつものブタメンより濃い上に、ガーリックやジンジャーのキレがあり、さらに唯一入っているごまが香ばしさを漂わせています。駄菓子のブタメンよりも食事感が強く、数段おいしくなっているように感じました。過去のエースコックによるブタメンカップ麺の中でも過去最高傑作だと思います。カップ焼そばとブタメンはかなり相性が良いのでは。おやつカンパニーはこれを逆輸入して、駄菓子版・カップ焼そばを出すべきです。

【カップ麺9月新商品】豚・鶏・魚3連発! 駄菓子「ブタメン」が汁なし麺になって登場、まさかの激ウマ!?の画像5
いつものブタメンより太い麺

 本家ブタメンに比べて3倍近い麺量100gで、濃いソースの味に合わせて麺も太くしてバランスを取っています。おやつでブタメンを食べても思いのほか少なく、物足りなく感じた経験がある方が多いと思います。ですが、今回は濃い味でしかも量が多く、味も量も満足感が大きかったです。

123
関連キーワード

【カップ麺9月新商品】豚・鶏・魚3連発! 駄菓子「ブタメン」が“汁なし麺”になって登場、まさかの激ウマ!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

「眞子さま、結婚宣言」勝者は秋篠宮か小室圭さんか

今週の注目記事・第1位「秋篠宮が覚悟、眞子さ...…
写真
インタビュー

猫ひろし、まさかの東京五輪2020延期で選手生命の危機!?

 新型コロナウイルス感染拡大の騒動により、すっかり忘れ去られてしまった感のある東京オ...
写真