日刊サイゾー トップ > ライフ  > カップ麺は味噌ラーメン戦国時代へ!?
5000食以上すすったカップ麺ライター激推し!

超名店「ど・みそ」もまぜそばに! カップ麺は味噌ラーメン戦国時代へ——王道から変わり種まで3選!!

文=オサーン

超名店「ど・みそ」もまぜそばに! カップ麺は味噌ラーメン戦国時代へ——王道から変わり種まで3選!!の画像1 味噌ラーメンといえば、札幌、仙台など北の地方のご当地ラーメンとして有名で、夏よりも冬、寒い季節においしいイメージがあります。しかし、カップ麺のフレーバーとしては大定番のひとつで、年中たくさんの味噌味カップ麺が新商品として発売されています。

 今回はそんな中から、最近発売された味噌味カップ麺を3品ご紹介します。王道味噌ラーメンからまぜそばまで、ひとえに「みそ味」と言ってもバリエーションに富んでおり、お好みの味が見つかるのではないかと思います。

味噌ラーメン超人気店渾身のまぜそば!
「一度は食べたい名店の味 ど・みそ 味噌まぜそば」

超名店「ど・みそ」もまぜそばに! カップ麺は味噌ラーメン戦国時代へ——王道から変わり種まで3選!!の画像2
エースコック「一度は食べたい名店の味 ど・みそ 味噌まぜそば」(2020年8月24発売)

 まずは、2020年8月24日にエースコックから発売された「一度は食べたい名店の味 ど・みそ 味噌まぜそば」240円(税別)。東京の京橋に本店のある味噌ラーメンの人気店「東京スタイルみそらーめん ど・みそ」の看板メニューである「特みそこってりらーめん」を、汁なし麺にアレンジしたカップ麺オリジナルメニューです。油そばやまぜそばは醤油味のものが多い中で、味噌味のまぜそばは珍しい存在と言えます。

「ど・みそ」の「特みそこってりらーめん」は、赤味噌主体の濃厚なスープに大量の背脂、そして浅草開化楼製の弾力のある麺が特徴となっています。これをまぜそばにアレンジするとどのようになるのでしょうか。

超名店「ど・みそ」もまぜそばに! カップ麺は味噌ラーメン戦国時代へ——王道から変わり種まで3選!!の画像3
背脂とニンニクの入った濃厚な味噌味

 数種の味噌をブレンドした濃厚なたれに、背脂やニンニクを加えてパンチのある味に仕上げています。豆味噌のクセのある風味に加え、ニンニクによって輪郭のはっきりした味に仕上げていました。

 背脂は、お店のような粒状ではないものの油脂が多めに入っており、濃厚な味噌に負けないこってり感。欲を言えばお店のラーメンと同じように粒状の背脂が欲しかったですが、実際にエースコックは粒状のレトルト背脂を使ったカップ麺を何度も登場させているので、今後使用してくるのを楽しみにしたいと思います。そのときは、1オクターブ高くなった「ど・みそ」になるかもしれません。

超名店「ど・みそ」もまぜそばに! カップ麺は味噌ラーメン戦国時代へ——王道から変わり種まで3選!!の画像4
鰹節粉と花椒の入ったふりかけ

 カップ麺オリジナル要素として、鰹節と花椒の入ったふりかけが付いています。お店でも鰹だしが使われているそうですが、ふりかけになってわかりやすく魚介の風味を効かせていました。花椒も程よく香りとシビレがあり、味噌だれの味を食うほど力強くはないものの、アクセントとして彩りを添えています。

超名店「ど・みそ」もまぜそばに! カップ麺は味噌ラーメン戦国時代へ——王道から変わり種まで3選!!の画像5
太くて弾力のある油揚げ麺

 お店の麺は浅草開化楼製の特注太縮れ麺で、タピオカ粉が練り込むことによる強い弾力が特徴。それに対して今回の麺は、エースコックの汁なしカップ麺でよく使われる麺で、お店の麺を再現したわけではなさそうです。ただし、エースコックの麺は「スーパーカップ」シリーズのDNAを受け継いで噛み応え重視のがっしりした麺が多く、この麺も太くて弾力があり、お店の雰囲気は感じられました。

123
関連キーワード

超名店「ど・みそ」もまぜそばに! カップ麺は味噌ラーメン戦国時代へ——王道から変わり種まで3選!!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

伊勢谷友介大麻取締法違反で逮捕の衝撃

名俳優の逮捕で、映画・ドラマにも波紋が…
写真
人気連載

あの闇サイト事件を劇映画化

「事件は早く忘れたいが、みんなには忘れて...…
写真
インタビュー

『i 新聞記者』森達也がぶっちゃけ

 国境なき記者団が発表する世界180カ国・地域を対象とした「報道の自由度ランキング」...
写真