日刊サイゾー トップ  > カップ麺は味噌ラーメン戦国時代へ!?
5000食以上すすったカップ麺ライター激推し!

超名店「ど・みそ」もまぜそばに! カップ麺は味噌ラーメン戦国時代へ——王道から変わり種まで3選!!

超名店「ど・みそ」もまぜそばに! カップ麺は味噌ラーメン戦国時代へ——王道から変わり種まで3選!!の画像1 味噌ラーメンといえば、札幌、仙台など北の地方のご当地ラーメンとして有名で、夏よりも冬、寒い季節においしいイメージがあります。しかし、カップ麺のフレーバーとしては大定番のひとつで、年中たくさんの味噌味カップ麺が新商品として発売されています。

 今回はそんな中から、最近発売された味噌味カップ麺を3品ご紹介します。王道味噌ラーメンからまぜそばまで、ひとえに「みそ味」と言ってもバリエーションに富んでおり、お好みの味が見つかるのではないかと思います。

味噌ラーメン超人気店渾身のまぜそば!
「一度は食べたい名店の味 ど・みそ 味噌まぜそば」

超名店「ど・みそ」もまぜそばに! カップ麺は味噌ラーメン戦国時代へ——王道から変わり種まで3選!!の画像2
エースコック「一度は食べたい名店の味 ど・みそ 味噌まぜそば」(2020年8月24発売)

 まずは、2020年8月24日にエースコックから発売された「一度は食べたい名店の味 ど・みそ 味噌まぜそば」240円(税別)。東京の京橋に本店のある味噌ラーメンの人気店「東京スタイルみそらーめん ど・みそ」の看板メニューである「特みそこってりらーめん」を、汁なし麺にアレンジしたカップ麺オリジナルメニューです。油そばやまぜそばは醤油味のものが多い中で、味噌味のまぜそばは珍しい存在と言えます。

「ど・みそ」の「特みそこってりらーめん」は、赤味噌主体の濃厚なスープに大量の背脂、そして浅草開化楼製の弾力のある麺が特徴となっています。これをまぜそばにアレンジするとどのようになるのでしょうか。

超名店「ど・みそ」もまぜそばに! カップ麺は味噌ラーメン戦国時代へ——王道から変わり種まで3選!!の画像3
背脂とニンニクの入った濃厚な味噌味

 数種の味噌をブレンドした濃厚なたれに、背脂やニンニクを加えてパンチのある味に仕上げています。豆味噌のクセのある風味に加え、ニンニクによって輪郭のはっきりした味に仕上げていました。

 背脂は、お店のような粒状ではないものの油脂が多めに入っており、濃厚な味噌に負けないこってり感。欲を言えばお店のラーメンと同じように粒状の背脂が欲しかったですが、実際にエースコックは粒状のレトルト背脂を使ったカップ麺を何度も登場させているので、今後使用してくるのを楽しみにしたいと思います。そのときは、1オクターブ高くなった「ど・みそ」になるかもしれません。

超名店「ど・みそ」もまぜそばに! カップ麺は味噌ラーメン戦国時代へ——王道から変わり種まで3選!!の画像4
鰹節粉と花椒の入ったふりかけ

 カップ麺オリジナル要素として、鰹節と花椒の入ったふりかけが付いています。お店でも鰹だしが使われているそうですが、ふりかけになってわかりやすく魚介の風味を効かせていました。花椒も程よく香りとシビレがあり、味噌だれの味を食うほど力強くはないものの、アクセントとして彩りを添えています。

超名店「ど・みそ」もまぜそばに! カップ麺は味噌ラーメン戦国時代へ——王道から変わり種まで3選!!の画像5
太くて弾力のある油揚げ麺

 お店の麺は浅草開化楼製の特注太縮れ麺で、タピオカ粉が練り込むことによる強い弾力が特徴。それに対して今回の麺は、エースコックの汁なしカップ麺でよく使われる麺で、お店の麺を再現したわけではなさそうです。ただし、エースコックの麺は「スーパーカップ」シリーズのDNAを受け継いで噛み応え重視のがっしりした麺が多く、この麺も太くて弾力があり、お店の雰囲気は感じられました。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真