日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ビズリーチ女優・吉谷彩子は竹内涼真を喰った?

竹内涼真を結局喰った? ポイ捨てされたビズリーチ女優・吉谷彩子が“失恋パワー”で絶好調!

竹内涼真を喰った? ポイ捨てされたビズリーチ女優・吉谷彩子が失恋パワーで絶好調! BSテレ東で連ドラ初主演の画像1
「ビズリーチ」ウェブサイトより

 転職サイト「ビズリーチ」のCMでおなじみの女優・吉谷彩子が絶好調だ。10月12日放送開始のBSテレ東ドラマ『ハルとアオのお弁当箱』(月曜深夜0時~)で、井之脇海とダブル主演を務める。BSドラマとはいえ、吉谷の連ドラ主演は、これが初めて。

 1996年に子役でデビューした吉谷は、これまで、『北条時宗』『利家とまつ~加賀百万石物語~』『八重の桜』と3作のNHK大河ドラマ、『ゲゲゲの女房』『梅ちゃん先生』と2作のNHK連続テレビ小説に出演したものの、なかなかブレークできず。民放連ドラに起用されても、単話のゲスト出演が多かった。

「ビズリーチ」のCMに出るようになって顔は知られるようになったが、「顔と名前が一致しない女優」との印象が拭えず、うだつが上がらないまま……。そんな彼女のターニングポイントになったが、まさかの超売れっ子俳優・竹内涼真との交際だったわけだ。熱愛発覚当時、竹内はブレークまっただ中で、「竹内の彼女」として、吉谷にも大いに注目が集まった。役者としては先輩になる吉谷は奮起。木村拓哉が主演した、19年10月期の『グランメゾン東京』(TBS系)では、パティシエ役で起用された。

 そしてコロナ禍のさなか、「竹内が吉谷をポイ捨てして、三吉彩花に乗り換えた」との報道が出た直後には、篠原涼子主演の注目ドラマ『ハケンの品格』シーズン2(6~8月、日本テレビ系)に出演。そのほか、レギュラーではなかったが、フジテレビ系の『探偵・由利麟太郎』(吉川晃司主演)、『SUITS season2』(織田裕二主演)に立て続けに出演するなど、ドラマに出ずっぱりの状態。そして、ついに『ハルとアオのお弁当箱』で連ドラ初主演に抜擢を受けた。

 同作は、ひょんなことから同居することになった、オタク女子のハル(吉谷)と、ジェンダーレス男子の蒼(井之脇)が、互いに弁当を作り合うことになり、心を通わせていく物語。もともと吉谷は料理が得意だといい、料理下手との設定であるハル役とは相反する役柄になるが、心温まるドラマになりそうだ。

「吉谷は竹内より2歳年上で、芸歴では17年も先輩。何かと仕事の相談にも乗っていた、“いい姉さん女房”的な存在だったようです。それが竹内は、三吉に乗り換え、よりによって緊急事態宣言下に吉谷を追い出したというんですから、ある意味“鬼畜”。それでも吉谷は、めげることなく、その失恋パワーを仕事にぶつけて、苦労人がようやく開花したと言ってもいい。女優として見れば、竹内と破局してよかったと言ってもいいんじゃないですか」(スポーツ紙記者)

 今の彼女の活躍ぶりを、竹内はどんな思いで見ているのだろうか?

最終更新:2020/10/10 16:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真