本多圭の「芸能界・今昔・裏・レポート」

加藤綾子アナ、番組リニューアルも挽回厳しく「強まる3月降板説」

加藤綾子アナ

 “カトパン”ことフリーアナウンサーの加藤綾子がキャスターを務めるフジテレビ系ニュース番組『Live News イット!』。この10月期の改変でリニューアルされたが、早くも来年3月での打ち切り説が噂されているという。

 「もともと、カトパンの起用で視聴率アップを期待してスタートした『Live News イット!』ですが、同時間帯のニュース番組の中で最下位。カトパンのギャラが制作費を圧迫していることもあって、来年3月での打ち切りを検討しているという情報が流れています。打ち切りになれば、カトパンはお払い箱ですよ」(番組制作会社プロデューサー)

 『Live News イット!』は、18年から放送されていた『プライムニュース イブニング』を昨年3月で打ち切り、4月から新たにスタートされたフジテレビ系の夕方のニュース番組。そこでメインキャスターに抜擢されたのが、フジテレビを退社してフリーになった加藤アナだった。

 「17年3月にフジテレビを退社してフリーになったカトパンですが、その直後の6月、彼女を寵愛していたプロデューサーが、視聴率低迷の責任をとって社長を退任。そのため、カトパンのフジへの返り咲きはないと言われていましたが、世間のカトパン人気は根強く、新番組のキャスターに大抜擢されたんです」(フジ系列の夕刊紙記者)

 今年3月に新型コロナウイルスによる肺炎で死去した志村けんさんはじめ、明石家さんまからもアプローチされながら独身を貫いてきたカトパンは、男性視聴者からの支持が根強く、フジはその人気を買って、キャスターに起用したという。

 ところが、視聴率は上がらず、テレビ東京を除く同時間帯で最下位。しかも、コロナ禍で報道番組の重要性が増し、他局が視聴率をアップさせているにもかかわらず、3~4%台と低迷を続けている。

 「『プライニュース イブニング』のときは5~8%台だったのに、それより低いんですからね。それでもフジは、カトパンに2時間で推定150万円弱のギャラを払っているといわれています」(フジ報道関係者)

 フジといえば、午後のニュース番組『直撃LIVEグッディ!』を9月で打ち切り、さらに来年3月には、朝の情報番組『とくダネ!』の終了が決定しているとも報じられている。

 「『グッディ!』も『とくダネ!』も、視聴率もさることながら、問題となっていたのは安藤優子と小倉智昭の高額ギャラでした。その額は、2人あわせて年間3~4億円といわれていますが、他方、カトパンは1人で約3億円ですからね。それでも、ギャラに見合うだけの数字が取れれば問題ないのですが、5%以下ではね……。それでなくても、コロナ禍で広告収入が激減しています。10月からはリニューアルとして同期の榎並大二郎アナが“助っ人キャスター”として加わりましたが、それでも視聴率が上がらなかったら、打ち切り説も現実味を帯びてきますよ」(前出の番組制作会社プロデューサー)

 プライベートでは、熱愛が伝えられていた「三代目J SOUL BROTHERS」のNAOTOと破局していたことが明らかになっているカトパン。仕事に賭ける思いもひとしおだろうが、フリーアナとしての正念場を迎えそうだ。

本多圭(ジャーナリスト)

芸能取材歴40年以上、タブー知らずのベテランジャーナリスト。主な著書に『 スキャンダルにまみれた芸能界のトンデモない奴ら』など。

サイト:記事一覧

ほんだけい

最終更新:2020/10/14 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真