日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『フリースタイルティーチャー』ゆきぽよ&原田龍二参戦

『フリースタイルティーチャー』2ndシーズン、ゆきぽよ&原田龍二参戦! HIP HOP好きギャルと50男に期待

『フリースタイルティーチャー』2ndシーズン、ゆきぽよ&原田龍二が参戦! HIP HOP好きなギャルと50男に期待大の画像1
『フリースタイルティーチャー』(テレビ朝日系)

 10月14日放送『フリースタイルティーチャー』(テレビ朝日系)で、芸能人同士のMCバトル総当たり戦2nd Seasonがスタートした。4人のラッパーティーチャー(凄腕ラッパー)と4人のスチューデント(ラップ好き芸能人)を総入れ替えし、タッグを結成してリーグ戦優勝を目指すという趣旨である。

ゆきぽよと原田龍二がスチューデントに選ばれた!

 まずは、スチューデント側の新たなメンバーを紹介しよう。品川祐(品川庄司)、ゆきぽよ原田龍二ゆいP(おかずクラブ)の4人だ。正直、品川以外の人選は斜め上を行っている印象……と思いきや、実はそうでもなかったりする。ゆきぽよからはこんな意外な発言が飛び出た。

「UMBとか観に行ってるし、普段聴く曲もHIP HOPを聴いてたりとか、ラッパーの友達は何人かいたりするから、(ラップが)身近ではあるんですけど」

 UMBを観に行っているとは、ゆきぽよアツい。実は彼女はSLOTHと音源を発表したことがあるし、BALA a.k.a. SBKNと友人だし、カラオケで「MONSTER VISION」を歌えるほどHIP HOPと親和性の高いギャルでもあるのだ。そういう情報を知ると、ゆきぽよが選ばれたことに納得する。

 続いては、まさかの原田龍二登場! 昨年、世間を騒がせた“4WD不倫”以降、温泉からHIP HOPまで物凄い仕事の振り幅だ。でも、本人の熱量は高かった。

「僕が高校時代に聴いてたのはRun-D.M.C.から始まりまして、KRS-ONEとかエリックB&ラキムとかN.W.A」

 実は、原田がHIP HOPを好んで聴いているという情報はそこそこ有名な話。でも、いざ聞いてみると彼の没入度は予想以上にガチだった。さらに、原田は過去に歌手活動をしていたことがあり、全くのミュージシャン素人というわけではない。ただ、例の不倫スキャンダルがバトルにおいて原田の弱点にならないかが不安だ。相手にとって絶好のツッコミどころになることは必至で、原田は対策を練る必要がある。ただ、ツッコミに対するカウンターを用意さえしておけば逆にチャンスにもなるので、気を引き締めて臨んでいただきたい。

 一人ひとりの趣味嗜好を知ると、2nd Seasonスチューデントの人選は決して的外れではないとわかるが、それとMCバトルの力量は別の話だ。はっきり言って、前回とは比べ物にならないほど今回のスチューデントのスペックは未知数である。特に、原田は今年10月で50歳になろうとしている。年の話はしたくないが、頭の回転と即興力が重要なMCバトルで彼の年齢は間違いなく不安材料。逆に言えば、原田が成長の跡を見せられれば本当に有意義な番組と言える。

 もう1つの注目ポイントは、前回と異なりスチューデントを芸人だけに絞らなかった点だ。紺野ぶるま VS ゆりやんレトリィバァに象徴されるように、1st Seasonは「芸人はお笑いとどう向き合うべきか?」がバトルのテーマだった。しかし、ゆきぽよや原田の参戦によって2nd Seasonはバトルの幅が広がるはず。実は、意外と巧妙に考えられた人選なのかもしれない。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真