日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 指原莉乃は今日もテレビのどこかで誰かに言及し・言及されている

指原莉乃は今日も言及されている

小島瑠璃子「指原莉乃ちゃんとは、ハンパねぇやつ出てきたなって話は」

 指原莉乃は、テレビで誰かに言及される人でもある。多くの芸能人が、そのトークの中で彼女の名前を挙げる。

 たとえば、いまでは俳優へと活動の重心を移しているものの、それ以前はバラエティタレントとして主に活躍していた小池栄子が、「ノリで今までやってきた」自分との対比で指原に言及していたことがある。

「さっしーのコメント聞いてると、ものすごいやっぱり研究して勉強して分析するじゃないですか」(『TOKIOカケル』フジテレビ系、2020年8月5日)

 他人をよく研究している指原に比べ、私は他人にあまり興味がない。だから同じバラエティタレントといっても、ジャンルが違うと思う。そう言って、小池は指原との比較で自分を位置づけた。

 先週でいえば、16日の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)で指原への言及があった。この日の企画は、千鳥や朝日奈央、三浦翔平や川谷絵音など複数のゲストと松本人志のトーク。その中で、「フワちゃんとかどんな感じで見てんの?」と松本に問われた若槻千夏が、「フワちゃんは、すごい長く続くんだろうなって思います」と返答。これに松本が「頭いいよね、あの子ね」と同調すると、さらに若槻は語った。

「私、さっしーとも仲いいんですけど、さっしーと同じ感覚で喋れる女性タレントってあんまりいなくて」

 また、15日の『「任意同行」願えますか?』(日本テレビ系)。司会の劇団ひとりから、ファーストサマーウイカの印象を聞かれた小島瑠璃子は、「指原莉乃ちゃんとは、ハンパねぇやつ出てきたなって話は」と語った。さらに、ウイカが『人志松本のすべらない話』(フジテレビ系)に出演していたことに触れ、次のように続けた。

「マジか、ここに出てるかと思って、さっしーにLINEで『ウイカちゃん、すべらない話に出てる』っていったら、さっしーも『私もいまみてる』って」

 若槻と小島、少し世代は違うけれど、共にテレビの第一線で活躍する女性タレントだ。そんな彼女たちがともに、フワちゃんやファーストサマーウイカといった新しく出てきた同業者の力量を認める文脈で、指原に言及した。指原の名前を出すことで、自分の評価にさらにお墨付きを与えるかのようだ。広く世間に知られた指原を直接的・間接的な比較対象とすることで、視聴者がトークを理解しやすくなるとの判断もあるだろう。どこまで意図的かはわからないけれど、自分が「あの指原」と同じようなポジションにいることを、結果的に印象づけるトークになっているようにも見える。

 そんな指原はまるで、芸能界という地図のランドマークタワーのようだ。さまざまな芸能人、特にバラエティ番組で活躍する女性タレントが彼女との距離で自分や同業者を位置づけ、視聴者にそのポジションを説明する。

 そして、言及される指原は、ますます世間での認知度を高める。他からリンクをたくさん貼られたサイトが検索結果で上位に表示されるように、日々広がっていく指原への言及がさらに彼女の位置を高めていく。そんな指原の言及で誰かがブレイクする。その結果がまた彼女への言及を増やしていく。

 今日もまた、指原はテレビのどこかで誰かに言及している。そしてそれと同程度かそれ以上に、誰かに言及されている。

飲用てれび(テレビウォッチャー)

関西在住のテレビウォッチャー。

サイト:記事一覧

Twitter:@inyou_te

いんようてれび

最終更新:2021/09/21 11:13
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真