日刊サイゾー トップ > 社会  > コロナ禍で相談相手の人間離れが加速

“人間離れ”が加速? コロナ禍で82%が求める相談相手は人よりチャットボットへ

文=オトナライフ編集部

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

2020年に入り世界的に流行した新型コロナウイルス感染症によって、世界中の人の生活スタイルがガラリと変わってしまったのはご存知のとおりだ。あなたの周りでも、会社の勤務がテレワークに切り替わるなどの変化があるのではないだろうか。
10月には「そうした環境の変化が人にストレスを与えている」という調査結果も発表された。今回はその結果を読み解いて、今後世の中がどう変わっていくのかを推察してみたい。

コロナ禍で心身に負担がかかっている

 突然世界を襲ったコロナ禍によって、グローバル社会は大きな変化を迎えた。日本でも2020年4月に緊急事態宣言が発令され、外出が厳しく制限されるなどの事態に陥ったことは記憶に新しい。通勤時のリスクを低減させるため、ビジネスシーンでもリモートワークが推奨されるなど現在も様変わりを続けている。
 そんな中、アメリカのソフトウェア会社のオラクル・コーポレーションが、コロナ禍におけるビジネスパーソンのメンタルヘルスについての調査結果を発表した。日本を含む11カ国で実施したというその内容によれば、70%の人々が「職場でストレスと不安を感じている」と回答。そ…

続きは【オトナライフ】で読む

最終更新:2020/10/21 08:30

“人間離れ”が加速? コロナ禍で82%が求める相談相手は人よりチャットボットへのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

メスガキ映画の最高傑作『サイコ・ゴアマン』

 創作上の物語で女児が年上に大して生意気な言...…
写真
インタビュー

里咲りさ×吉野七宝実スペシャル対談

今回ご登場いただく対談相手は、あの「干物グラビア」が大バズりした吉野七宝実さん。所属して...
写真