日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 紅白歌合戦も『鬼滅の刃』旋風か?

紅白歌合戦で煉獄杏寿郎を盛大におくる!? LiSA出場ほぼ確定で『鬼滅の刃』演出に期待の声

紅白歌合戦で煉獄杏寿郎を盛大におくる!? LiSA出場ほぼ確定で『鬼滅の刃』演出に期待の声の画像1
紅白で心を燃やせ!『鬼滅の刃 8』(集英社)

 10月に入り、大晦日の風物詩『NHK 紅白歌合戦』にまつわる報道も増えてきた。22日には総合司会に内村光良が内定したと報じられ、人気コント番組『LIFE!人生に捧げるコント』とのコラボレーションの可能性にも期待の声が寄せられた。NHKの関係者はこう語る。

「総合司会報道が出たということは、出場者候補はすでに出揃っている時期。すでに出場が確定しているアーティストもいますし、事務所やレコード会社への交渉を続けているアーティストもいます。今年は無観客開催ということもあり、“生中継”にこだわらず収録でもいいから大物アーティストの出場に挑もうという声もあったので、あっと驚くサプライズな出場者が発表されるかも」

 出場確定として『香水』がヒットした瑛人、NHKとの関係性が良好な星野源や福山雅治などの名前があがっているというが、現在大ヒット中の映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の主題歌を担当するLiSAもほぼ確定しているという。

「NHKの音楽班は昔からアニソン歌手を積極的に番組に起用してきました。LiSAさんは昨年の紅白歌合戦で初出場を果たし、『鬼滅の刃』の主題歌『紅蓮華』を歌唱。背景の巨大スクリーンに『鬼滅~』の名場面を流す演出でしたが、今年は映画が大ヒットしたから更にド派手な演出になるかもしれません」(前出・NHK関係者)

 NHKのアニメソングへの愛情は歴代の『紅白歌合戦』を振り返ってもわかる。2013年には『進撃の巨人』の主題歌「紅蓮の弓矢」を歌ったLinked Horizonが出場し、劇中に登場するキャラクターの衣装を身にまとった大勢のコーラス隊を引き連れるなど、凝った演出がほどこされた。

 また2017年には『名探偵コナン』の劇場版『から紅の恋歌(ラブレター)』主題歌「渡月橋~君 想ふ~」を歌う倉木麻衣が十二単姿で登場。背後のスクリーンには『名探偵コナン』のシーンが流れたが、これにも“一部のファン”が沸き立つ演出が隠されていた。

「いわゆる腐女子人気の高いキャラクター赤井秀一&安室透を並べる演出にしたんですね。そしたら案の定、SNSなどでファンが大盛り上がり。実はこれ、中の人が『コナン』の大ファンで、核心的に人気キャラクターを活かした演出にしたんだとか。アニメソングコーナーは一般視聴者よりも作品のファンを喜ばせようという気概がありますよね。そう考えると、今年のLiSAさんは劇場版主題歌の『炎』を歌うと思いますし、劇中で大活躍しながら衝撃的なラストを迎えるキャラクター・煉獄杏寿郎にフィーチャーするとファンの方々も喜んでくれるのではないかと思う。また、主人公・炭治郎の声を担当する声優の花江夏樹さんも一緒に出場するんじゃないかと噂されています」(同)

 映画の大ヒットを受け紅白歌合戦にも『鬼滅の刃』旋風が吹き荒れそうな予感だ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/12/03 02:12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真