日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 木村拓哉、森の初優勝にコメント

SMAPが“嵐の日”に集結でザワつく!? 森且行の初優勝に木村拓哉コメント発表の裏側

 嵐の日に起きたSMAPのちょっとした奇跡。これ一体なんの因果か……。 

 元SMAPで現在はオートレーサーの選手として活動している森且行が、埼玉県川口市の川口オートレース場で開催された『第52回SG日本選手権オートレース』で初優勝を飾った。この優勝を奇跡だと語るのは、オートレースに詳しいライターだ。

「2日に行われた準決勝戦で、3連覇を目指していた青山周平選手がまさかのフライング。再発走で2着に入りましたが、失権するというアクシデントが起きました。なので、大本命が戦線離脱した、大波乱の決勝戦でもあった。さらに、決勝レースは雨が降っていましたが、実は森は雨のコースが得意なんです。レース中も先頭集団が落車し、完全に森に流れがきていた。運を味方につけた奇跡の優勝でした」

 この優勝に、まずは元SMAPの稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛がお祝いのコメントを寄せた。そこに続いて、中居正広と木村拓哉も相次いで祝福のコメントを発表し、森の優勝にSMAP全員が“集合”したかのような盛り上がりを見せたのだ。

「新しい地図の3人は3年前にネット番組で森との再開を果たしているので、コメントを寄せるのは想定できました。また、中居も今年独立してすでにジャニーズのコントロール下にないので、コメントを出すのも自然です。意外だったのは木村ですよ。というのも、ジャニーズ事務所はこれまで森について頑なに触れない姿勢を貫いてきました。96年に森がSMAPを脱退した時に、当時のメリー副社長が大激怒して以来、森の話題に触れるのはご法度になり、過去の映像も徹底的に排除されてきました。それが今回、木村は“ジャニーズ事務所を通して”正式に森への祝福コメントを発表した。メリーさんの求心力がなくなってきていることを感じますよね。

 とはいえまあ、ここで木村だけ何も言わないとまたバッシングされるのは目に見えているので、それを避けるための苦肉の策だったのかもしれませんが」(芸能記者)

 ちょうどこの日は、年内で活動を休止する嵐が、デビュー日を記念した配信ライブ「アラフェス 2020 at 国立競技場」を開催していた。そんな最中に起きたSMAPの奇跡に、ファンからは「SMAP再結成の奇跡も起こる気がする!」「やっぱり嵐は綺麗に幕を閉じれるのに、SMAPだけ遺恨が残る終わり方されたのは納得いかない。もう一度集まって欲しい」という声が上がっていた。

「SMAP再結成の噂はずっとくすぶっていますが、現実問題として木村がジャニーズにいるうちはなかなか難しいのかもしれない。今回、木村が森へ送ったメッセージも『それぞれの選んだ道で、それぞれが掴むもの。今後も健闘を祈ります』というもので、“それぞれ”をやけに強調していましたしね。

 ただ、実は17年に森はSMAPとの今後の共演について『日本一になると約束したので、日本一になれるまでは考えていません』と話しているんですね。今回、満を辞して日本一になりましたから、この優勝劇が“SMAP電撃再結成”を後押しする可能性もゼロではないと思うんです」(同)

 森は優勝の記者会見で「(日本一になるといってオートレーサーになると言ってきたので)約束が守れて良かったです」と語っている。果たして、森の“24年ごしの約束達成”はSMAP再結成の後押しになるのか、今後の展開に期待したいところだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/11/04 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真