日刊サイゾー トップ > 社会 > メディア  > みずほ情報総研「日本人がどれくらいフェイクニュースに騙されてるか」発表 

みずほ情報総研「日本人はフェイクニュースに騙されてる」発表 ほとんどの人が「見分けられない」と回答…

文=鷲尾香一(わしお・こういち)

ニュースの配信元を確認するか?

 ちなみにフェイクニュースを見分けたきっかけは、「あとからテレビ新聞等のニュースで知った」(38.9%)、「自分でみてすぐにフェイクニュースだと気づいた」(28.9%)、「あとからその他インターネット上の情報で知った」(23.6%)の順となっており、テレビ新聞等のニュースの信頼度の高さを裏付けるものとなっている。

 さらに拡散経験については、71.0%が「拡散したことはない」と回答しているが、年代が若いほど「拡散経験あり」の回答割合が高くなっており、経験者の27.0%が10代となっている。

 ところが、「自分でみてすぐにフェイクニュースだと気づいた」との回答が30%近いにも関わらず、フェイクニュースを見分ける自信については「自信がない」との回答が39.6%と、「自信がある」と回答した21.3%を上回っている。

 さらに、「自信がある」と回答した人でも拡散経験があり、「メディアで見た情報が怪しいと思った場合に調べる頻度が高い」人ほどフェイクニュース拡散経験が高かった。

 この点を考えると、悪意を持って、あるいは意図的にフェイクニュースを拡散経験しているのでない限り、フェイクニュースを見分けるのは難しいということになろう。

 ニュースサイト・アプリで記事を見るとき、記事の配信元(元の記事を発行した新聞名・雑誌名や記事を書いた個人名など)について「確認する」と答えた割合は62.8%で、情報が怪しいと思った場合にその情報について「調べる」と答えたのは、いずれも若い年代の割合が高い。

 ところが、怪しい情報について「調べる」方法としては、「検索サービスを利用して、他にどのような意見や反応があると調べる」が74.1%にものぼっており、信頼度が低いインターネットメディアを利用している点に大きな矛盾を抱えている。

 インターネット上のフェイクニュースを見分けるために有効な対策で、64.7%が「個人のリテラシーの向上」と答えているように、インターネットに対するリテラシー教育が大きな“鍵”を握っていそうだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

鷲尾香一(わしお・こういち)

鷲尾香一(わしお・こういち)

経済ジャーナリスト。元ロイター通信の編集委員。「Forsight」「現代ビジネス」「J-CAST」「週刊金曜日」ほかで執筆中。

記事一覧

Twitter:@tohrusuzuki

最終更新:2020/11/07 13:00
12

みずほ情報総研「日本人はフェイクニュースに騙されてる」発表 ほとんどの人が「見分けられない」と回答…のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

今年は誰が目玉? 大みそか恒例『紅白歌合戦』特集

今年は有観客開催! 『第72回NHK紅白歌合戦』の目玉は? あの人は出る?
写真
人気連載

渋沢栄一の“放蕩息子”篤二の実像

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

前田日明と「リングス」の曳航(最終回)

【「天涯の標」Vol.1はこちら】 【「天涯の標」Vol.2はこちら】 【「天涯...
写真