日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > AKB48グループ  > AKB48・柏木由紀“ビジネスおバカ”疑惑

AKB48・柏木由紀、「JRを知らない」で赤っ恥も“ビジネスおバカ”疑惑が浮上するワケ

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

AKB48・柏木由紀、「JRを知らない」で赤っ恥もビジネスおバカ疑惑が浮上するワケの画像1
柏木由紀

 AKB 48・柏木由紀にまたしても“ビジネスおバカ”疑惑が浮上している。

 11月11日のラジオ番組『アッパレやってまーす!』(MBS)にて、柏木の無知ぶりに共演のケンドーコバヤシらが硬直する場面があった。

「番組で、柏木は『JR』という単語をまったく聞いたことがないと告白。これにはケンコバも『マジ?』『JR知らんの? これはまずい。史上最大にヤバいよ…』と困惑を隠せませんでした。柏木は『農協じゃないですか? タバコ、タバコとかの?』と『JA』や『JT』を連想。ジャパンレールウェイ、西日本、東日本、東海、九州とのヒントをもらっても最後までわからずじまいで、答えを教えてもらった後も『あんまり興味がない』『会話で出てきたことない』と、誰もが知っている常識であることが腑に落ちない様子でした」(芸能ライター)

 好意的にとらえれば、鹿児島出身の柏木だが、地元の人たちの移動手段は車がメインのためJRを使わず、東京に来てからも車でしか移動していないという可能性もある。

それでも、柏木には『JR』を知らなかったでは済ませられない理由があった。

「彼女は過去にJR九州の仕事をしているんです。九州新幹線鹿児島ルート部分開業とJR鹿児島中央駅改称10年を記念するイベントに観光PRを務める『薩摩大使』として登場。列車出発を合図したりしていました。クライアントを知らずにPRしていたのであれば、かなり失礼ですよね」(エンタメ誌記者)

 アイドルを10年以上やってきている柏木だが、これまで「おバカ」キャラのイメージはなかった。しかし、このところ急激に“そっち側”に寄せてきているフシがあるという。

「顕著なのが、今年2月から『世界の村で発見!こんなところに日本人&そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』(テレビ朝日系)に不定期出演し始めてから。同番組は、昭和世代が平成生まれの若者たちに“知っていて当たり前の常識”をクイズにして出題していくクイズバラエティーなのですが、柏木は“ねずみは英語で何?”という簡単な問題に、『チルドレン』と意味不明な答えをしたり、“ウツボ”を『マスオ』と一文字もかすらない答えを出したり、あげく『シーチキン』を鶏肉だと思って食べていたと告白。ネット上では『わざとらしい』『痛い』とのコメントが連打され、炎上騒ぎになったものでした」(芸能ライター)

 クイズ番組に出始めてバレたのか、それともクイズに合わせてキャラを作ったのか……。いずれにせよ、29歳で「JRを知らない」は、キャラ付けのためだとしたらやりすぎだった?

最終更新:2020/11/15 06:00

AKB48・柏木由紀、「JRを知らない」で赤っ恥も“ビジネスおバカ”疑惑が浮上するワケのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

小室圭さん母の元婚約者が最後の“賭け”?

今週の注目記事・第1位「後援者2500人パー...…
写真
インタビュー

ダンサー君島かれんの野望

 グラマラスなボディを武器に、全国各地のクラブのステージで扇情的に踊ってきた川崎市出...
写真