日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > AKB48・柏木由紀“ビジネスおバカ”疑惑

AKB48・柏木由紀、「JRを知らない」で赤っ恥も“ビジネスおバカ”疑惑が浮上するワケ

AKB48・柏木由紀、「JRを知らない」で赤っ恥もビジネスおバカ疑惑が浮上するワケの画像1
柏木由紀

 AKB 48・柏木由紀にまたしても“ビジネスおバカ”疑惑が浮上している。

 11月11日のラジオ番組『アッパレやってまーす!』(MBS)にて、柏木の無知ぶりに共演のケンドーコバヤシらが硬直する場面があった。

「番組で、柏木は『JR』という単語をまったく聞いたことがないと告白。これにはケンコバも『マジ?』『JR知らんの? これはまずい。史上最大にヤバいよ…』と困惑を隠せませんでした。柏木は『農協じゃないですか? タバコ、タバコとかの?』と『JA』や『JT』を連想。ジャパンレールウェイ、西日本、東日本、東海、九州とのヒントをもらっても最後までわからずじまいで、答えを教えてもらった後も『あんまり興味がない』『会話で出てきたことない』と、誰もが知っている常識であることが腑に落ちない様子でした」(芸能ライター)

 好意的にとらえれば、鹿児島出身の柏木だが、地元の人たちの移動手段は車がメインのためJRを使わず、東京に来てからも車でしか移動していないという可能性もある。

それでも、柏木には『JR』を知らなかったでは済ませられない理由があった。

「彼女は過去にJR九州の仕事をしているんです。九州新幹線鹿児島ルート部分開業とJR鹿児島中央駅改称10年を記念するイベントに観光PRを務める『薩摩大使』として登場。列車出発を合図したりしていました。クライアントを知らずにPRしていたのであれば、かなり失礼ですよね」(エンタメ誌記者)

 アイドルを10年以上やってきている柏木だが、これまで「おバカ」キャラのイメージはなかった。しかし、このところ急激に“そっち側”に寄せてきているフシがあるという。

「顕著なのが、今年2月から『世界の村で発見!こんなところに日本人&そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』(テレビ朝日系)に不定期出演し始めてから。同番組は、昭和世代が平成生まれの若者たちに“知っていて当たり前の常識”をクイズにして出題していくクイズバラエティーなのですが、柏木は“ねずみは英語で何?”という簡単な問題に、『チルドレン』と意味不明な答えをしたり、“ウツボ”を『マスオ』と一文字もかすらない答えを出したり、あげく『シーチキン』を鶏肉だと思って食べていたと告白。ネット上では『わざとらしい』『痛い』とのコメントが連打され、炎上騒ぎになったものでした」(芸能ライター)

 クイズ番組に出始めてバレたのか、それともクイズに合わせてキャラを作ったのか……。いずれにせよ、29歳で「JRを知らない」は、キャラ付けのためだとしたらやりすぎだった?

最終更新:2020/11/15 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真