日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『チコちゃん』回答に批判殺到

『チコちゃん』11歳女子に母性求める!? お悩み相談の回答に視聴者から批判殺到

『チコちゃんに叱られる!』NHK公式サイトより

 11月13日放送の『チコちゃんに叱られる!』(NHK総合)に寄せられたお悩み相談へのチコちゃんとMCのナインティナイン・岡村隆史の回答に批判の声が集まっている。

 問題となっているのは、ラストのお便りコーナー「ひだまりの縁側で…」で取り上げられたお便り。11歳の小学生の女の子から送られてきた悩み相談で、普段小学3年生の弟と一緒に番組を視聴していることや、弟がしょっちゅう母に甘えてジャンプをして抱っこしてもらっていること、それを母にやめるように頼んでも「こうしてくれるのも今のうちだから」とかわされてしまうことがつづられており、「こんなことにすぐイライラしてしまう自分がとってもいやです。どうやって甘えてる弟を見てもイライラせずにすむと思いますか」と回答を求めていた。

 これに対し岡村は「でも、お姉ちゃんとしてどっしり構えとくというのはどうでしょうか」とコメント。チコちゃんも「お姉ちゃんも『私にも甘えてほしい』っていう母性があるんじゃないかしら。『私も女なんだから』みたいな」と、弟に甘えてほしいという思いがあると指摘した。これに岡村が「なるほど!お母さんばっかりじゃなくて」と感心していると、チコちゃんは、「だから岡村が言うようにどかっと構えておけば、『お姉ちゃんも抱っこして~』ってことになるかもしれないわよ?」とアドバイスを送っていた。

 しかし、この回答に視聴者から疑問が集まっているという。

「放送後、視聴者から寄せられたのは、『女の子に母性を求めるなよ……お母さんに甘えたいだけでしょ』『お姉ちゃんだってお母さんに甘えたいんだよ。遠慮しているんだよ』『チコちゃん、中のおっさんが見え隠れする時あって、なんだかなって時がある』といった批判の声ばかりでした。お便りにつづられた内容は、弟に甘えられる母への嫉妬というより、年齢的に自分はもうできない甘えをいまだに続けている弟への嫉妬の方がより読み取れる内容になっていたことから、11歳の女の子に対し『母性』という言葉を使ってのアドバイスは『方向がズレてる』と感じた視聴者が多くいたようです」(芸能ライター)

 チコちゃんの“中の人”と岡村の女性への偏った願望から生まれた回答だったのかもしれない。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/11/16 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真