日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 岡村隆史の結婚報告に賛否の声

岡村隆史、『チコちゃん』で結婚報告するも視聴者から賛否の声「ハラスメントそのもの」

ナインティナイン・岡村隆史

 11月6日放送の『チコちゃんに叱られる!』(NHK総合)で、MCのナインティナイン・岡村隆史が自身の結婚を報告した。

 10月10日に結婚していたことを同月23日に発表していたが岡村。この日放送された『チコちゃん』は11月5日に収録されたもので、冒頭、岡村がスタジオ入りするところからカメラが回っており、岡村がチコちゃんに「おはようございます」と挨拶しながら同じテーブルにつくと、そのテーブルの上には岡村の結婚が報道された各社の新聞が。「これ、これ!」と新聞を叩くチコちゃんに岡村が「結婚しました」と報告すると、チコちゃんは、「おめでとう……って違うがな! 今、こっちは迷惑しとんねん!」と祝福しつつ、ツッコミを入れていた。

 チコちゃんによると、番組の収録は「お化粧に時間がかかる」ため、収録から2ヶ月後にオンエアされているという。チコちゃんは、「チコ、全然知らんかったから岡村のことを独身だのモテないだのってさんざん言っちゃったじゃないの!」と、報道後に放送された回でも、報道前に収録されているため、独身イジリをしてしまっていたことを告白。

 岡村は「確かに。それは一番僕も気になってました。ごめんなさい」と苦笑いしており、チコちゃんは「だから、『チコちゃんに叱られる!』的にはあなたが独身だという状態があと2ヶ月も続く」と嘆いていた。

 また、チコちゃんは視聴者に対し、「視聴者の皆さん今後、この番組内で岡村のことを独身扱いするような場面が出てきたらそういうことですから!」と呼びかけ。最後には、「でも 岡村!改めて 結婚おめでとう!」と祝福していた。

「チコちゃんのリアルタイム祝福に視聴者からは『チコちゃんに叱られながら祝福されてよかったね!』『岡村さん、ようやくチコちゃんでもお祝いされて嬉しかった』といった声が集まっていましたが、一方では、『これを機に中年独身イジリの風潮をなくそう』『そもそもこのご時世に独身イジリをまだやってるのもおかしな話』『そのイジリがハラスメントそのものって気づいたほうがいい』といった苦言も。岡村自身、自分の独身を自虐ネタにしていたものの、独身イジリはもはや前時代的な笑い。これをきっかけに風潮をなくすべきとの声も上がっていました」(芸能ライター)

 とはいえ、幸せオーラ全開の岡村の様子に視聴者からも多くの祝福の声が寄せられていた。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/11/09 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真