日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 『チコちゃん』に視聴者から疑問

『チコちゃん』男の子が“ワル”に憧れる理由に視聴者から疑問の声「説明がつかない」

文=日刊サイゾー

『チコちゃんに叱られる!』NHK公式サイトより

 10月30日放送の『チコちゃんに叱られる!』(NHK総合)で紹介されたある疑問に対する答えが、視聴者の間で困惑を呼んでいる。

 問題となっているのは、「なんで男の子は“ワル”に憧れちゃうの?」という疑問。これに対し、スタジオではMCのナインティナイン・岡村隆史が「親の敷いたレールからはみ出そうとする。男はそういう生き物だから」という答えをひねり出していたが、チコちゃんからは、例のごとく「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られてしまった。

 チコちゃんによると、この疑問の答えは「ついつい動物に戻っちゃうから」で、解説してくれた生理学研究所名誉教授の柿木隆介氏によると、男の子がワルに憧れ、乱暴な感じをカッコいいと思う理由は、「動物的本能を隠せないから」とのこと。人間は本来、本能のままに生きることのできない人間のため、本能のままに生きている人をワルだと認識してしまうのだという。

 さらに、柿木氏はワルを動物にたとえ、ワルが肩を揺らして歩くのは、動物的には威嚇、縄張りを大きく取るため。また、暴走族がスピードに憧れるのは、動物的には外敵から逃げる能力。また、ワルがガンを飛ばす、メンチを切るのは、動物的には相手を脅かし優位に立とうとする行動だという。柿木氏は「人間ももともとは動物ですよね。だから本能のままに生きたいというのは自然なこと。心の中では、動物的本能のままに生きたいと思っている」といい、だから人がワルに憧れてしまうとした。

「また、柿木氏は、ワルに憧れることは子孫にも繋がっていくと説明。その理由について、ワルになれば集団の中で目立ち、パートナーを見つけやすくなるとし、さらに目立つことでアドレナリンや、“モテホルモン”と呼ばれるテストステロンが分泌され、女性も惹かれやすいと解説していましたが、この説に視聴者からは、『ワルになんてみんな嫌悪感しかないと思うけど……』『女の子が不良になる説明がつかないんじゃ?』『ワルが子孫を残すためとか動物に戻る理論なら、世界中でリーゼントやソリコミだらけになるんじゃないですかね』といった疑問の声が殺到することに。

 あくまで動物的本能という観点から考えられることとしていましたが、ワルや不良そのものがすでに時代遅れということもあり、ピンとこなかった人が多かったようです」(芸能ライター)

 疑問に関する答えは出たものの、釈然としない視聴者の声が多く聞かれていた。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/11/02 06:00

『チコちゃん』男の子が“ワル”に憧れる理由に視聴者から疑問の声「説明がつかない」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

小室圭さん母の元婚約者が最後の“賭け”?

今週の注目記事・第1位「後援者2500人パー...…
写真
インタビュー

コント師・ロングコートダディ

最近お笑いの賞レースで、ロングコートダディの名前を見る機会が増えた。「脱力系」「とらえど...
写真