日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > マッチ不倫報道テレビ局の言い訳

近藤真彦、不倫謝罪で活動自粛! 報道が遅れた各ワイドショーの“いいわけ”にブーイングの嵐

『スッキリ』と『バイキング』の苦しい言い訳

『スッキリ』の加藤浩次は「週刊誌で出たものをそのまま流すってことはできないんですよ」とコメント。報じるにはジャニーズ事務所への裏どりが必要だと説明したが、その「裏どり」とやらを『スッキリ』が率先してやっていたのかは不明だ。

 さらに『バイキング』では、坂上忍が「文春が出た時はマッチが認めてなかったから」と言うと、コメンテーターのミッツ・マングローブも便乗し「雑誌に出たからって報道するのも芸がないじゃない」と、あまりに苦しすぎる言い分を述べていた。

 これにネット上では「東出のときは事務所のコメントが出る前から報じてなかった?」「鈴木杏樹の不倫のときも週刊誌のまんま報じてたでしょ」「あまりに言い訳じみてる」と一層反発の声があがっている。

「特に『バイキング』は終始マッチ擁護ムードでしたからね。コメンテーターのヒロミやミッツは『マッチの自粛が終わったらコンサートに行きたい』なんて言ってましたし(苦笑)。とはいえ、これまでの悪趣味すぎる不倫報道のやり方のツケが回ってるんだと思いますよ。東出昌大とアンジャッシュ渡部の不倫報道で悪ノリしすぎてたでしょ、テレビは。悪ノリするならするで、事務所関係なく誰にでも同じ姿勢でやらなきゃ反発が起こるのも当然です。

 東出や渡部、鈴木杏樹や伊藤健太郎など、大きくない事務所のタレントのスキャンダルのほうが、テレビ局も扱いやすいのは明白なんです。ジャニーズを怒らせて『嵐も関ジャニも出しません!』なんて言われたら困りもんですからね。でも、だからこそ余計にバランス感覚が大事になってくる。

 先週の『ワイドナショー』(フジテレビ)で松本人志が言っていた通り、“圧力”や“忖度”は今の時代かえってジャニーズのイメージを損なうことになる。これまで遠慮せず不倫報道をバンバンやってきたワイドショーなら、同じテンションでマッチの件も扱うべきですよ。それが今のジャニーズにとっても必要なことだと思う」(構成作家)

 また、報道が出た際、すぐにジャニーズがなんらかのコメントを発表しておけばここまでブーイングも起きなかっただろう。後手後手のせいで世間からの信頼を失ったのは痛恨の極みではないだろうか。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/11/18 18:53
12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真