日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 『ワイドナショー』マッチ不倫いじる

『ワイドナショー』近藤真彦の不倫に斬り込んだ松本人志に賞賛の声! 一方『サンジャポ』にはブーイング

文=日刊サイゾー

『ワイドナショー』近藤真彦の不倫に斬り込んで賞賛の声! 一方『サンジャポ』にはブーイングの画像1

 12日に発売された『週刊文春』で25歳年下の女性との不倫をすっぱ抜かれた近藤真彦。しかし、スポーツ紙やテレビ局などの大手マスコミは後追い報道をせず沈黙を続けている。

 そんな中、15日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ)がついにジャニーズのタブーに触れた。

 この日、山下智久のジャニーズ事務所退所のニュースを扱う中で突如、松本人志が東野幸治を指差し「こうやって喋ってたら東野が俺にさ、目でさ『どうせならマッチのことも言え』みたいな」と東野に振る形で近藤真彦の不倫報道をイジり始めた。

 この流れに松本は「無理無理無理無理」と答えたが、これは『週刊文春』の記事内にあった「(文春の直撃に対して近藤は)『無理』と6回繰り返した」という部分のオマージュだろう。

 続けて東野が「(近藤の不倫報道を)あまりにもいろんな地上波がやらないし、新聞もスルーするから、テレビを好きな人間としてツライ」と言うと、松本も「まったく同じ意見」と同調。

 さらに、ジャニーズがテレビ局に圧力をかけているんじゃないかという話については「今のご時世(直接的な圧力は)ないと思うんですよ。長い歴史の中で大手事務所はスルーしましょというのが各局染み付いちゃってる。でも、それって突き詰めたらジャニーズ事務所が一番損する。一番の被害者はジャニーズ事務所なんですよ。そうならないためにも平等に扱うべきなんですよね」と持論を展開した。

 これに対してネット上では、「よくぞマッチの不倫に触れてくれた」「松ちゃんさすが」「不倫の話をよく出したね!」と賞賛の声が相次いでいる。一方で「ワイドナは触れたのにサンジャポは触れないんだ」「ワイドナショーとサンジャポの差がすごい」と、同時間帯の『サンデー・ジャポン』(TBS)が引き合いに出され、批判されているようだ。

「とはいえ『ワイドナ』も“報じた”というよりは、松本と東野が“ネタにした”というだけ。報道の詳細な内容には触れなかったですし、2人が漫才のようにマッチの不倫をイジっている最中も、コメンテーターとして出演していた菊地亜美や長嶋一茂らはダンマリでノーコメント。ほかの不倫スキャンダルとは明らかに温度差がある。正直、メディアのジャニーズ忖度に対する世間の反発に対して、ガス抜きをしたってだけな気がする。

 松本は『圧力はないと思う』と言っていたが、スポーツ紙とテレビ局は実際にジャニーズから口止めされますから、それは明確な圧力です。だから不倫ネタが好きな『サンジャポ』だって触れることができなかったわけです。まあ、MCの爆笑問題・太田光は大のジャニーズ贔屓なので心情的にも触れたくないんでしょうけど」(芸能記者)

『ワイドナショー』が近藤の不倫に触れたのは、ワイドショーとして極めて普通のこと。松本の言う通り、メディアが近藤の不倫をスルーすればするほど、世間はジャニーズに疑惑の目を向けるだろう。ジャニーズ事務所のためにも、きちんと報じたほうがいいのではないだろうか。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/11/18 18:52

『ワイドナショー』近藤真彦の不倫に斬り込んだ松本人志に賞賛の声! 一方『サンジャポ』にはブーイングのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

小室圭さん母の元婚約者が最後の“賭け”?

今週の注目記事・第1位「後援者2500人パー...…
写真
インタビュー

YENTOWNの軌跡(後編)

 YENTOWNが2020年で結成5年目を迎えた。東京を拠点に結成されたこのヒップホ...
写真