日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > マッチの不倫、フジ『バイキング』はスルー

近藤真彦「揉み消せる権力」有言実行! 不倫ネタ大好きフジテレビ『バイキング』も扱わないジャニーズの闇

近藤真彦「揉み消せる権力」有言実行! 不倫ネタ大好きフジテレビ『バイキング』も扱わないジャニーズの闇の画像1
近藤真彦(Getty Images)

 12日発売の『週刊文春』で報じられた近藤真彦の不倫ゴシップ。25歳年下のKAT-TUN中丸雄一ファンの女性と5年ものあいだ不貞行為を続け、愛人をジャニー喜多川の誕生日会に連れて行ったり(そして亀梨和也に叱られたり)、愛人相手にSMAPの悪口を言ったり、中森明菜の自殺事件を口説き文句に利用したり……と、ツッコミどころ満載のネタだが、案の定ほとんどのテレビ局ではニュースとして扱われなかった様子。

「スポーツ紙とテレビ局には雑誌発売前にジャニーズから箝口令がしかれたといいます。最近のジャニーズは求心力も落ちてきていると言われてましたが、大手マスコミにはまだまだジャニーズ忖度の空気が漂っているという証拠でしょう。特に近藤真彦はメリー喜多川名誉会長のお気に入りで、ほかのジャニタレとは一線を画す存在です。扱いは慎重にならざるを得ない」(テレビ局関係者)

『週刊文春』の記事では、近藤がスキャンダルについて「揉み消せる権力を俺は持っている」と豪語したとされているが、まさにその通り有言実行といったところだろうか。テレビで扱われなければ、世間の関心が薄れていくのも早いはずだ。

 これまで東出昌大やアンジャッシュ渡部の不倫ネタで散々盛り上がってきたフジテレビ昼のワイドショー『バイキング』でも、13日の放送では近藤の件に一切触れず。ネット上でも「モーニングショー(テレビ朝日)マッチの不倫ちゃんと取り上げて欲しかった」「マッチの件、ミヤネ屋(読売テレビ)やらないの?」と、各テレビ局に疑問を呈する声もあがっている。

「『バイキング』は最近もラッパーZeebraの不倫について何日にもわたって報じ、おぎやはぎなどのコメンテーター陣が面白おかしくイジりまくってましたからね(苦笑)。マッチの件だけスルーするのはどう考えても不自然。一方で、東野幸治は11日に出演したゲーム配信サイトのネット番組(この素晴らしきゲームチャンネル【吉本自宅ゲーム部】)で、『ジャニーズが大変です』『ジャニーズの長男さんが大変です』と暗にマッチをイジってみせました。東野といえば、日曜日の『ワイドナショー』(フジテレビ)にレギュラー出演してるので、今週生放送だったらマッチネタに触れることができるかどうか見ものですね」(芸能記者)

 果たして、ジャニーズの最大タブーに挑めるテレビ局はあるのだろうか?

出来花子(ライター)

出版業界を漂ういろいろなオタク。出版界動向やゴシップを追いながら、フリーのライターとして活動。

しゅったいはなこ

最終更新:2020/11/13 20:48
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真