日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > チコちゃん、奥田テーマ曲が絶賛

まさかの紅白狙いも!? 『チコちゃん』奥田民生が作ったテーマ曲の本気度

『チコちゃんに叱られる!』NHK公式サイトより

 11月20日放送の『チコちゃんに叱られる!』(NHK総合)で番組初のオリジナル曲が披露された。

 この日、番組にはゲストとして歌手の奥田民生が出演。実は先週の放送では約1年前に奥田がゲスト出演した回が再放送され、その中でチコちゃんは奥田に「チコの曲作ってほしいわ」とおねだり。奥田は「それなんかすごいハードル高くないですか?」と困惑していたものの、チコちゃんは「高くないない。もう全然。『5歳』っていうのと、『ねぇねぇ岡村』っていうのと『ボーっと生きてんじゃねーよ!』を盛り込んでくれたら」とリクエストしていた。

 このおねだりにMCのナインティナイン・岡村隆史は「なかなか難しいけどねえ」とフォローしていたものの、チコちゃんは「いい? 民生ちゃん」とアピール。奥田はしぶしぶといった形で「いや、いいんすか? 分かりました」と引き受けていた。

 そんなやりとりから約1年後の放送となったこの日、冒頭でチコちゃんは、「民生ちゃんさ、チコがお願いしたこと覚えてる?」と催促。奥田はもちろん「覚えてますよ」と言い、実はすでにチコちゃんのレコーディングも済んでることが明らかに。チコちゃんはおねだりについて「急なお願いしたのよ」と強引さを自覚していたようだったが、奥田は指定されたワードを元に「小さい子にもわかりやすく作りました」とこだわりを告白。「踊ったりもできるんじゃないかな」といい、振り付けはパパイヤ鈴木が担当したことも判明した。

「曲名は『叱られたい!』で、チコちゃんと岡村が踊って歌うポップな仕上がりに。チコちゃんが指定したワードももちろん盛り込まれており、奥田の言う通り、子どもにも愛される曲になっていました。披露後、岡村は『最高ちゃいます!?』と絶賛していましたが、視聴者からも『楽しそうな曲』『なんかツボのハマる曲だな~』『ポップでめちゃくちゃ可愛い曲』といった声が。また、年末の時期に発表ということで、『絶対紅白狙ってる!』『これで紅白出そう』といった指摘も寄せられていました」(芸能ライター)

 果たして今年の『NHK紅白歌合戦』でこのオリジナル曲を聞けることはあるのだろうかーー。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/11/23 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真