日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > BSテレ東の「いい肉の日」の狂気

テレ東がまたクリーンヒット!「いい肉の日」に「1日中ずっと肉番組」の狂気

『いい肉の日! 激アツ 肉番長』(BSテレ東より)

 11月29日は「いい肉の日」。BSテレ東が“美味しい企画”を行い、好評を博した。

 今年は日曜日とぶつかった「いい肉の日」。コロナの感染者数が再上昇に転じ、お出かけが憚られる状況の中、BSテレ東が攻めの企画を実施した。当日の番組放送ラインナップは、以下の通り。

・7:30~ 『ゴルフ交遊抄』 「肉めしトーク」
・12:00~ 『昼めし旅』 「肉めし傑作選」
・14:00~ 映画『THE 焼肉 MOVIE プルコギ』
・16:00~ 『TVチャンピオン極』 「バーベキュー王決定戦」
・18:20~ 『孤独のグルメ』 「一人焼肉」
・18:55~ 『レモンサワーでごちそうさま!』 「ホルモン」 
・19:00~ 『いい肉の日! 激アツ 肉番長』 「肉が泳ぐタレ 溶ける!?ホルモン とんかつ革命 肉汁飯」

 まる1日、ほぼ肉情報ばかりで占められる、文字通りの“肉祭り”だった。番組をチェックしたMさん(40代男性)はいう。

「事前に予告CMを見ていて、当日は出かける予定もなかったので、1日じゅうBSテレ東をつけっぱなしにしていました。夜中に美味しそうな料理を見せる『飯テロ』という単語が流行りましたが、あれだけ美味しそうな肉を見せつけられ続けると、否が応でも肉が食べたくなりますね」(Mさん)

 まさに“思うツボ”だったMさん。ライバル局の関係者もこの企画には唸らされたという。

「BSはあまり視聴率を気にしなくても良いですが、もちろん数字が良いに越したことはありません。今回の肉の日企画は、基本的に再放送で構成されているので、予算もそれほどかかりませんし、“まる1日”という形で肉を全面に押し出すことで、スポンサーも呼び込みやすい。プレゼント企画を連動させることで、ある程度の数字も見込める。ネットを見ると、かなり話題になっているようですし、大成功と言って良いんじゃないですか」(ライバル局関係者)

 テレ東と言えば、『YOUは何しに日本へ?』『家、ついて行ってイイですか?』『池の水ぜんぶ抜く』など、革新的なアイデアで勝負してきたテレビ局だが、またしてもクリーンヒットを飛ばした形。来年以降も恒例企画となるか、はたまた他局にパクられるか、仁義なき戦いが展開されそうだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/12/02 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真