日刊サイゾー トップ  > この名店再現系カップ麺がすごい!

旨まろやかな蒙古タンメン中本も!? コンビニで買える名店再現系カップ麺・超バリエーション商品3選!

ファミマ限定! 千葉県民の“給油所”の名に恥じぬ濃厚味噌に大量背脂!!
「なりたけ監修 みそラーメン」

【完成】旨まろやかな蒙古タンメン中本も!? コンビニで買える名店再現系カップ麺・超バリエーション商品3選!の画像9
ファミマ限定「なりたけ監修 みそラーメン」(2020年11月17日発売)

 最後に紹介するのは、ファミマ限定の「なりたけ監修 みそラーメン」278円(税込)。千葉に本店のある背脂ラーメンの名店で、製造はエースコックです。「なりたけ」といえば千葉県民のソウルフードとして知られるラーメン店で、千葉で「ラーメン食べに行こう!」と言えば「なりたけ」に行くことを指すとか指さないとか。

「なりたけ」の看板メニューは背脂がたっぷり入った「醤油らーめん」。これまでにも、定期的にファミマ限定でカップ麺化されていました。一方、お店では同じく背脂たっぷりの「味噌らーめん」も人気メニューで、こちらも何度か商品化されています。亜種と言うには人気がありすぎるメニューかもしれません。

【完成】旨まろやかな蒙古タンメン中本も!? コンビニで買える名店再現系カップ麺・超バリエーション商品3選!の画像10
濃厚味噌とたっぷり背脂の味噌味スープ

 濃厚な味噌味のスープに、太めで弾力のある麺が合わせられています。具は背脂の他にメンマ、もやし、ネギが入っていますが、量はそれほど多くありません。

 とにかく味噌味が濃厚で、白味噌主体でクセのある味ではないですが、あまりの濃厚さに塩辛いとさえ感じられるレベル。ごはん片手に食べるか、ちょっとお湯を多めに入れたいところです。なお、お店のスープも塩気が強いので、店頭には「スープを足して味の調整ができる」旨の貼り紙が貼られています。そんな味噌味の濃さを忠実に再現できていますが、塩気耐性がある人向けの味かもしれません。

【完成】旨まろやかな蒙古タンメン中本も!? コンビニで買える名店再現系カップ麺・超バリエーション商品3選!の画像11
レトルトの背脂がたくさん入っている

 ちなみに、「なりたけ」は千葉県民の“給油所”とも言われ、大量の背脂が入っているのが特徴です。もちろん、カップ麺でもレトルトの背脂がたくさん入っていました。濃い味噌味にも負けない背脂の鼻に抜ける風味、甘み、そしてこってり感。すごい迫力です。

 背脂のまろやかさ、そしてスープにつけられた甘みで、スープの塩辛さとバランスを取っていますが、塩気を和らげるというよりは、塩気と甘みがガツン&ガツンと両立している印象でした。この絶妙な拮抗こそが「なりたけ」の大きな魅力でしょう。

コンビニカップ麺コーナーの定期パトロールが欠かせない!

 コンビニに行けば、定番の名店再現系カップ麺がいつでも買えますが、時々登場する味違いの商品も、コンビニの棚を彩る魅力的な存在です。レギュラー商品と違って期間限定のものが多いので、カップ麺コーナーの定期パトロールは欠かせません。

オサーン(カップ麺ライター)

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

おさーん

最終更新:2023/02/27 21:45
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真