日刊サイゾー トップ > ライフ  > ニンニク尽くし”スタミナ系”カップ麺3選!

二郎インスパイア~伝説のすた丼屋コラボまで! ニンニク尽くしの”スタミナ系”カップ麺3選【10月カップ麺新商品】

文=オサーン

【完成】二郎インスパイア~伝説のすた丼屋コラボまで! ニンニク尽くしのスタミナ系カップ麺3選【10月カップ麺新商品】の画像1 10月も多くのカップ麺が発売されましたが、ニンニクたっぷりのスタミナ系のカップ麺が多く発売されていました。クマのように冬ごもりの準備期間で、体力をつけようということかもしれません。

 ニンニクの入ったラーメンといえば二郎系のラーメンが真っ先に思い浮かびますが、もちろんカップ麺でも多種多様な商品が発売されています。今回は、10月に発売されたカップ麺のうち二郎インスパイア~変わり種まで、ニンニクたっぷりのスタミナ系カップ麺3品をご紹介していきます!

マルちゃんクオリティの二郎インスパイア!
「正麺カップ がっつり系ニンニク豚塩味」

【完成】二郎インスパイア~伝説のすた丼屋コラボまで! ニンニク尽くしのスタミナ系カップ麺3選【10月カップ麺新商品】の画像2
東洋水産「正麺カップ がっつり系ニンニク豚塩味」(2020年10月5日発売)

 まずは、東洋水産から2020年10月5日に発売された「正麺カップ がっつり系ニンニク豚塩味」270円(税別)。正麺カップの特徴である金色のパッケージに、黄と黒で書かれた文字は“二郎インスパイア系”の証。工事中やスズメバチの配色と並ぶ、圧倒的なデンジャーカラー!

 二郎といえば豚骨醤油味が王道ですが、最近は豚骨、塩、味噌、さらには汁なしのまぜそばなどを供する二郎インスパイア店も多く、この商品も「ニンニク豚塩味」で、豚骨醤油ではなく塩味です。

【完成】二郎インスパイア~伝説のすた丼屋コラボまで! ニンニク尽くしのスタミナ系カップ麺3選【10月カップ麺新商品】の画像3
塩味スープでも二郎インスパイア

 豚骨ベースの塩味で、いつもの二郎系に比べて明るい色のスープとなっています。濃口醤油ではなく薄口醤油を使うことで、いつもの醤油の香りは鳴りを潜め、ニンニクや背脂を立てて脇役に回っている印象でした。塩気は二郎系としてはやさしめ。

 そして、細かい粒状のニンニクが入っています。二郎系のカップ麺はニンニクが主役を張るものが多く、中には食べる者の味覚を破壊するほど強烈なものもありますが、この商品のニンニクは、キレはあってもそこまでは強くありません。

【完成】二郎インスパイア~伝説のすた丼屋コラボまで! ニンニク尽くしのスタミナ系カップ麺3選【10月カップ麺新商品】の画像4
背脂がたっぷり浮いている!

 スープ表面に背脂加工品や豚脂がびっしり浮いており、スープの主役になっています。醤油の香りを抑えた効果により、豚脂のこってりした風味がより強く感じられ、コク深い味に仕上げられていました。数ある二郎インスパイアの中で、豚脂のまったり感に特化しているというオリジナリティのあるスープでした。

【完成】二郎インスパイア~伝説のすた丼屋コラボまで! ニンニク尽くしのスタミナ系カップ麺3選【10月カップ麺新商品】の画像5
いつもの正麺カップのノンフライ麺

 麺はいつもの「正麺カップ」シリーズ共通の、表面のつるみと弾力の強さが特徴のノンフライ麺。リアル二郎の幅広麺とは異なっていますが、こってり濃厚スープとの相性は抜群です。

 難点は、定価270円の高額設定でありながら、二郎の大きな特徴である大量のキャベツともやしの再現はできていないこと。少量のキャベツは入っていましたが、もやしはまったく入っていないのが「もう一歩」と言ったところでした。

123
関連キーワード

二郎インスパイア~伝説のすた丼屋コラボまで! ニンニク尽くしの”スタミナ系”カップ麺3選【10月カップ麺新商品】のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

小室圭さん母の元婚約者が最後の“賭け”?

今週の注目記事・第1位「後援者2500人パー...…
写真
インタビュー

インタビューまとめ

 新年あけましておめでとうございます! ゴシップサイトとして名を馳せる日刊サイゾーで...
写真