日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 東尾理子、“ニコイチ論熱弁で反響

東尾理子、『バイキング』で“夫婦ニコイチ論”熱弁で反響「こんなしっかりした人が…」

『バイキングMORE』フジテレビ公式サイトより

 12月7日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)でプロゴルファーの東尾理子が出演し、夫で俳優の石田純一が起こした騒動について謝罪した。

 石田は今年4月に新型コロナウイルスに感染。感染経路が来県自粛中の沖縄県であったこと、ゴルフ中に体調を崩したことなどの理由でバッシングが殺到する事態に。さらに完治後もマスク未着用で外食したことが報じられ、批判が再燃していた。

 この日番組では、不倫騒動で芸能活動を自粛していたものの、3日に謝罪会見を開いたアンジャッシュの渡部建について特集。番組が行ったアンケートでは、女性50人のうち、20人が渡部の復帰に反対という結果が出たが、これについて話しを振られた東尾は、「男性としてこれから家族を支えていくっていうことを考えると、仕事をしなきゃとは思ってると思うんですよね」とコメント。しかし途中、MCの坂上忍が「そういや、だって理子ちゃんのところもいろいろあるからね」と東尾の言葉を中断させてイジる一幕があった。

 さらに坂上が「純一さんのが、分かりやすいのかな?」と振ると、東尾は「どの悪いやつですか? 最近のやつですか?」とおどけつつ、「最近のやつは、社会全体、世界全体がひとつの方向に向かっている中で、個人、自分は本当に必要だと思って行った行動でしょうけど、それはみんなの中で身勝手だと思う」と夫を断罪。「止められなかった自分も妻としての意識が不足してたんだなと思うんですけど」と明かした。

 さらに東尾は、「考え方や行動、全て違うんですけども、それがニコイチとされるのが夫婦で。いいことがあったら『奥さんのおかげだね』って褒められて、悪いことがあって『私は関係ない』というのは違うと思って」と持論を展開。「悪いことしたときに考え方違うけど関係ないじゃなくて、私も『申し訳ございません』っていうのがニコイチ夫婦だなって思うので」と話していた。

「東尾は石田の騒動後、夫に代わってブログですぐに謝罪。それから現在までブログ更新を自粛しているだけあって東尾には批判の声はほぼなく、同情が集まっていました。今回の発言についても、『結婚することに対して背負ってる責任感を感じた』『こんなしっかりした人が妻なのに石田純一はなんであんなにフラフラしてるんだ』『石田純一は嫌いだけど、東尾理子は立派だと思う』という声が寄せられています」(芸能ライター)

 東尾の毅然とした態度に、あらためて好感度が上がったようだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/12/08 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真