日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 東尾理子、“ニコイチ論熱弁で反響

東尾理子、『バイキング』で“夫婦ニコイチ論”熱弁で反響「こんなしっかりした人が…」

文=日刊サイゾー

『バイキングMORE』フジテレビ公式サイトより

 12月7日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)でプロゴルファーの東尾理子が出演し、夫で俳優の石田純一が起こした騒動について謝罪した。

 石田は今年4月に新型コロナウイルスに感染。感染経路が来県自粛中の沖縄県であったこと、ゴルフ中に体調を崩したことなどの理由でバッシングが殺到する事態に。さらに完治後もマスク未着用で外食したことが報じられ、批判が再燃していた。

 この日番組では、不倫騒動で芸能活動を自粛していたものの、3日に謝罪会見を開いたアンジャッシュの渡部建について特集。番組が行ったアンケートでは、女性50人のうち、20人が渡部の復帰に反対という結果が出たが、これについて話しを振られた東尾は、「男性としてこれから家族を支えていくっていうことを考えると、仕事をしなきゃとは思ってると思うんですよね」とコメント。しかし途中、MCの坂上忍が「そういや、だって理子ちゃんのところもいろいろあるからね」と東尾の言葉を中断させてイジる一幕があった。

 さらに坂上が「純一さんのが、分かりやすいのかな?」と振ると、東尾は「どの悪いやつですか? 最近のやつですか?」とおどけつつ、「最近のやつは、社会全体、世界全体がひとつの方向に向かっている中で、個人、自分は本当に必要だと思って行った行動でしょうけど、それはみんなの中で身勝手だと思う」と夫を断罪。「止められなかった自分も妻としての意識が不足してたんだなと思うんですけど」と明かした。

 さらに東尾は、「考え方や行動、全て違うんですけども、それがニコイチとされるのが夫婦で。いいことがあったら『奥さんのおかげだね』って褒められて、悪いことがあって『私は関係ない』というのは違うと思って」と持論を展開。「悪いことしたときに考え方違うけど関係ないじゃなくて、私も『申し訳ございません』っていうのがニコイチ夫婦だなって思うので」と話していた。

「東尾は石田の騒動後、夫に代わってブログですぐに謝罪。それから現在までブログ更新を自粛しているだけあって東尾には批判の声はほぼなく、同情が集まっていました。今回の発言についても、『結婚することに対して背負ってる責任感を感じた』『こんなしっかりした人が妻なのに石田純一はなんであんなにフラフラしてるんだ』『石田純一は嫌いだけど、東尾理子は立派だと思う』という声が寄せられています」(芸能ライター)

 東尾の毅然とした態度に、あらためて好感度が上がったようだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/12/08 07:00

東尾理子、『バイキング』で“夫婦ニコイチ論”熱弁で反響「こんなしっかりした人が…」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

天衣無縫のあんかけと病みつき揚げ麺 

 シュプリームのコレクションに楽曲を提供し、...…
写真
インタビュー

中島岳志が見る2021年衆院選の行方

 政治学者・中島岳志氏を迎えた本インタビュー。前編「『選挙に行こう』だけでは意味がな...
写真