日刊サイゾー トップ > 芸能  > 『共演NG』最終回に絶賛の声

中井貴一に「えぇ~!?顔」をさせたら右に出る者はいない…『共演NG』最終回に絶賛の声

文=東海林かな(しょうじ・かな)

『共演NG』公式サイトより

 中井貴一鈴木京香がW主演を務め、秋元康氏が企画を手がけるドラマ『共演NG』(テレビ東京系)の最終回が、12月7日に放送された。

 共演NGな俳優たちが集められたドラマ『殺したいほど愛してる』のラストシーンの台本がいつまで経っても届かず、現場は困惑していた。ようやくショーランナー・市原(斎藤工)から届いた台本は、過去に英二(中井貴一)と瞳(鈴木京香)の間で実際に起きた出来事。「こんなものできない」と撮影を放棄した英二だったが、これまで邪魔ばかりしてきた妻・雪菜(山口紗弥加)に背中を押され、プロの俳優としてその台本を受け入れることを決意。そして撮影日、瞳とともに圧巻の演技で現場を感動の渦に包み、一発OKでラストを飾った。

 クランクアップの数日後、瞳はひとり空港にいた。以前より市原から海外作品への出演を持ちかけられており、今回それに応じたのだ。すると、そこに英二が現れる。「また共演の話が来たらどうする?」と聞く瞳に対して「これからも俺たちは共演NGだ。これ以上共演すると、今度こそ本当に好きになってしまうから」と答える英二。瞳は黙って頷き、英二に背を向けて歩き出すが、振り返って英二に駆け寄り、キスをした。

 こうして瞳を見送り、帰路に着こうとした英二に驚きのニュースが飛び込む。『殺したいほど愛してる』のキャストの梢(小野花梨)と監督・池田(岡部たかし)の不倫関係が発覚し、さらに2人は池田の妻に刺されたのだという。これまで数多の困難を乗り越えてきて「残すところ最終回の放送のみ!」というタイミングだ。突然の大事件に英二は「えぇ~!?」と顔を歪ませるのであった。

 放送終了後、ネットでは「最終回の伏線回収お見事でした」「共演NGってそっちの意味だったのか……!」「さすが秋元さん、最後の最後にやられたー」などと大反響。そして、主演の中井にも「やっぱり中井貴一といえばコメディ」「中井貴一の顔芸最高」「えぇー!って顔の日本一じゃね?」など、絶賛の声が相次いだ。

 中井演じる英二は優しさゆえに多方面から振り回され、作中で何度も「えぇ!?」という言葉を発してきた。呆れたときの「えぇ……」、信じられないときの「えぇ!」、ラストの「おまえら何やってくれんだよ!」の「えぇ~!?」。さまざまな感情や胸の内を「えぇ!?」の一言で巧みに表現する中井は、さすがベテランの技術力である。“顔芸”とも言える中井の表情の豊かさは『共演NG』の視聴者を大いに楽しませてくれた。

 昨日の放送で最終回となった『共演NG』だが、来週12月14日は「特別編」として本当の最終回が放送される。いい意味で「えぇ~!?」なラストに期待したい。

■番組情報
『共演NG』
テレビ東京系/毎週月曜日22時~
出演:中井貴一、鈴木京香、山口紗弥加、猫背椿、斎藤工、リリー・フランキー、里見浩太朗、堀部圭亮、細田善彦、小澤廉、若月佑美、小野花梨、小野塚勇人、森永悠希、小島藤子、岡部たかし、迫田孝也、岩谷健司、瀧内公美、橋本じゅん
企画・原作:秋元康
監督:大根仁
脚本:大根仁、樋口卓治
プロデュース:稲田秀樹、祖父江里奈、合田知弘、浅野澄美
音楽:堀込高樹(KIRINJI)
主題歌:Novelbright 「あなたを求めただけなのに」
制作:テレビ東京/FCC
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/kyouen_ng/

東海林かな(しょうじ・かな)

東海林かな(しょうじ・かな)

福岡生まれ、福岡育ちのライター。純文学小説から少年マンガまで、とにかく二次元の物語が好き。趣味は、休日にドラマを一気見して原作と実写化を比べること。感情移入がひどく、ドラマ鑑賞中は登場人物以上に怒ったり泣いたりする。

最終更新:2020/12/08 13:00

『共演NG』最終回に絶賛の声…中井貴一に「えぇ~!? 顔」させたら右に出る者はいない!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

タッキー革命新章突入!? ジャニーズはどうなる?

不祥事タレントを容赦なく切り捨て、Jr.の年齢制限まで勃発…ジャニーズはどうなる!?
写真
人気連載

豊洲、災害リスクは?

東京都江東区に位置する豊洲は、2020年10月に...…
写真
インタビュー

流通アナリスト解説マスク生産

 緊急事態宣言を5月中まで延長する方針が、安倍首相の会見で発表された。もう1カ月の外...
写真