日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 渡部『ガキ使』漏洩は佐々木希サイドから?

渡部の『ガキ使』出演は佐々木希サイドからのリーク? 日テレ関係者が確信する根拠とは?

渡部の『ガキ使』出演は佐々木希サイドからのリーク? 日テレ関係者が確信する根拠とは?の画像1
写真/GettyImagesより

 女芸人No.1を決める『THE W』(日本テレビ系)が12月14日に放送され、人力舎所属の吉住が優勝した。そんななか、出場予定だった吉本芸人のスパイクが新型コロナウイルスに感染したため、欠場。“次点”だったという人力舎所属のターリーターキーが繰り上がり出場することが決まった。

「人力舎といえば、アンジャッシュ・渡部建が所属。3日に開いた謝罪会見でのしどろもどろぶりに世間から総バッシングを食らったが、そもそもの発端は日テレが大みそかの『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』の恒例特番である『笑ってはいけない』への出演情報が漏れたことでした。『THE W』準決勝終了の段階でターリーターキーが次点だったとは発表されておらず、迷惑をかけた“お詫び”として日テレが人力舎のタレントをねじ込んだのでは? と、もっぱらです」(芸能記者)

 今回、安易に渡部を起用した日テレにも批判が殺到。『ガキ使』出演情報も内部リーク説が囁かれていたものだった。しかし、日テレ関係者はこう否定する。

「ダウンタウン・松本人志も事前に情報が漏れたことにおかんむり。日テレが流したのではないかと疑い、スタッフはビクビクしていました。しかし、渡部の『ガキ使』出演を最初にスッパ抜いたのは、『週刊女性』(主婦と生活社)です。同誌は渡部の妻・佐々木希の所属するトップコートと近い関係だとされていて、誌面では事務所社長が公の場に姿を見せないまま、渡部が復帰することに難色を示していたことも詳報しています。渡部の一件で、佐々木の商品価値にも傷がつき、所属事務所としては離婚してもらいたいのが本音。つまり、渡部が日テレからオファーを決めたことを佐々木に報告。佐々木が事務所社長に連絡、その関係者からリークがあったのではないかとみられています」

 渡部の会見後、世間の反応を見て「ガキ使」の渡部部分はお蔵入りになるとの報道も出ているが、前出の日本テレビ関係者がこう語る。

「まだ放送するともしないとも、正式決定はしていません。ギリギリまで協議が続くと見られています。今回の話はあくまで、日テレ側がオファーして収録した経緯があり、それを局がバッシングを受けたからやめますというのはあまりにも失礼。もしかすると、ターリーターキーの『THE W』出演は、渡部のお蔵入りのお詫びという意味合いもあったのかもしれませんね」

 残念ながらターリーターキーは優勝はできなかったが、代わりにもともと決勝に勝ち上がっていた吉住が、優勝と相成った。今後渡部の分まで稼げる芸人にまでブレイクすることができるだろうか。

最終更新:2020/12/15 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真