日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  >  「ひるおび!」が番組あげて菅政権批判!

「ひるおび!」が番組あげて菅政権批判! 自民党内でなにがおこってる?

文=和田靜香(わだ・しずか)

「ひるおび!」が番組あげて菅政権批判! 自民党内でなにがおこってる?の画像1
『ひるおび!』ウェブサイトより

 これまで自民党政権に好意的だった「ひるおび!」(TBS)が21日の放送では菅政権・自民党を次々と批判していて、あれれ? どうしたんだ? となった。

 まずは番組前半。竹本直一元IT大臣が先週金曜日(12月18日)、80人規模で後援会の勉強会と忘年会を開いたうえで、竹本氏自身は「会食の開催自体を知らず私には責任がない」と発言したことについて、

「平気で行ってしまう感覚のズレがまったくわからない」(立川志らく)
「勉強会ならオンラインでできると思う」(堀越正巳)
「すべて秘書の責任にするとは、ご自身がどう評価されるか逆にわからないのかな?と思いますね」(八代英輝)
「“自分たちは特別”という意識があるのではないか」(伊藤敦夫氏のフリップでのコメント)

と、自民党衆議院議員を番組あげて批判した。それに続いて、番組後半では菅政権への批判があいついだ。

 まずは恵がフリップで、朝日新聞調べの内閣支持率を見せる。支持するが39%、支持しないが35%。これにスシローのニックネームでネット民にはおなじみの田崎史郎氏が、

「この程度がこの政権の実力じゃないかな? と思います。今までが高すぎて、菅さんは支持率アップのために色々仕掛けたりする人じゃないですよね。10数ポイント戻すということはないように思います、この政権は」

 と、バッサリ。菅総理が5人以上の会食をして国民やマスコミから大批判を浴びた際には「二階さん主催で菅総理は断れない」と「ひるおび!」内で擁護し、また自ら先週火曜日に菅総理と日比谷の高級フレンチで“会食”をして、翌々日でも「私は取材ですから」などと、いけしゃあしゃあと言っていた田崎氏だが、ここにきて急に菅総理に冷たい。二階さんに釘でもさされたのか?

 さらに日ごろは政権擁護派の八代英輝も
「コロナへの指導力への不安や不満に感じてる人、というのがこの数字に表れていると思います」
 と、不満げな口調で言う。

 そこで恵がさらにフリップを出して、朝日新聞の世論調査を引用。

「コロナ対策に指導力を発揮していないが70%」
「GoToトラベル中止の判断は遅すぎたは79%」
「5人以上の会食に菅総理が出席したのは問題だ66%」

 ドンドンドーンと、3連発でダメ出し。

 再び話題は菅総理の会食問題へと流れ、荻原次晴や三雲孝江も「みんな我慢してるのに、菅さんは楽しんでる」(荻原)「ひかえていただきたかった。ご本人もかかってしまったら日本も困ると自覚を持っていただきたい」(三雲)と次々批判。

 すると恵は「だからこそ西村さんには期待してたのに、一律に5人以上じゃないんですよ、としてしまった、ここが非常に気になったんです」と嘆くと、八代が早口でかぶせて「そうなったことが、この政権への不安ですよね」と政権への“不安”まで言ってCMへ。

 これまで田崎氏を大フューチャーしての政局の動き報道などもお得意だった「ひるおび!」のこの動き、自民党内でなにか変動が起こってるのか?

和田靜香(わだ・しずか)

和田靜香(わだ・しずか)

1965年生まれ。静岡県出身。主に音楽と相撲のライターで貧困問題やフェミニズムにも関心が高い。著書に『スー女のみかた~相撲ってなんて面白い』(シンコーミュージック)、『音楽に恋をして♪評伝・湯川れい子』(朝日新聞出版)、『おでんの汁にウツを沈めて~44歳恐る恐るコンビニ店員デビュー』(幻冬舎文庫)などがある。

最終更新:2020/12/21 19:00

「ひるおび!」が番組あげて菅政権批判! 自民党内でなにがおこってる?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

石橋貴明、鈴木保奈美との関係性

ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とかく...…
写真
インタビュー

中島岳志が分析する都知事選・前

366万票を獲得し、得票率では6割近くの支持を集めた現職・小池百合子氏。下馬評通り、今回...
写真