日刊サイゾー トップ  > 正月料理に飽きたらこのカップ麺! 3選

正月料理に飽きたらカップ麺! お疲れ胃腸に重宝するかもしれない新作カップ麺3選

鶏白湯と煮干しの穏やかな調和が胃にやさしい 東洋水産「マルちゃん正麺 カップ 鶏ニボ」

【完成】正月料理に飽きたらカップ麺! お疲れ胃腸に重宝するかもしれない新作カップ麺3選の画像6
東洋水産「マルちゃん正麺 カップ 鶏ニボ」(2020年12月14日発売)

 続いては、東洋水産の「マルちゃん正麺 カップ 鶏ニボ」270円(税別)。「正麺カップ」シリーズによる、鶏白湯と煮干しを組み合わせたスープが特徴の商品です。鶏白湯と魚介の組み合わせは、ラーメン業界でもトレンドのひとつですね。

【完成】正月料理に飽きたらカップ麺! お疲れ胃腸に重宝するかもしれない新作カップ麺3選の画像7
とろみのついたまろやかな鶏白湯スープ

 鶏の旨みを強く感じるとろみのついた鶏白湯スープで、とろみによって濃厚感が増幅されています。鶏油の風味を強く効かせるような派手さはない穏やかな味ですが、厚みのある鶏の旨みが印象的でした。

【完成】正月料理に飽きたらカップ麺! お疲れ胃腸に重宝するかもしれない新作カップ麺3選の画像8
煮干しと鶏白湯の甘みが調和

 もう一方の主役である煮干しはほんのり穏やか。「セメント」と呼ばれる濃厚な煮干しスープをイメージすると肩透かしになりそうですが、派手さのない鶏白湯スープとしっかり調和が取れています。鶏白湯の甘みと煮干しの相性が抜群で、両者の調和を楽しめるスープでした。この穏やかな味は、正月料理に疲れた胃に最適ではないでしょうか。

 このスープに合わせる麺は、「正麺カップ」ならではの麺表面のつるみと弾力の強さが特徴の、多加水麺食感。鶏白湯や煮干しのスープに合わせる麺は低加水麺のイメージがありますが、正麺の麺もとろみのついたスープとよく絡み、相性抜群でした。

【完成】正月料理に飽きたらカップ麺! お疲れ胃腸に重宝するかもしれない新作カップ麺3選の画像9
2種類の肉が入っている

 具には、チャーシューと鶏肉だんごの2種類の肉が入っていて充実しています。チャーシューはしっかり大きめで、鶏肉だんごもたくさん入っている上にしっかり鶏肉の味と食感があり、鶏白湯スープと好相性。どちらか一方でも十分に主役を張れそうな存在が両方入っているのは、定価270円(税別)の実力といったところでしょうか。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真