日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 2021年の女性アイドル業界は正念場

坂道シリーズもすでにピークアウト? 2021年の女性アイドル業界は正念場か

坂道シリーズもすでにピークアウト? 2021年の女性アイドル業界は正念場かの画像1
AKB48

 AKB48が落選し、デビューしたばかりで大ブレイクを果たしたNiziUが出場した2020年の『紅白歌合戦』。女性アイドルシーンが過渡期にあることを象徴する出来事だった。

「アイドル戦国時代などと呼ばれていた時代はとっくに過ぎ去り、女性アイドルシーンはかなり落ち着いてしまいました。そんななか新型コロナウイルスの感染拡大で、ライブや握手会などがこれまで通りに開催できなくなり、さらにアイドルシーンが低迷する形になっています」(音楽業界関係者)

 2021年の女性アイドルシーンはどう動いていくのだろうか──。トップをひた走る、乃木坂46、櫻坂46、日向坂46の坂道シリーズも、決して盤石ではないという。

「人気も売り上げも坂道シリーズがトップであることは間違いないものの、すでにピークは過ぎています、さらに、コロナの影響が大きくて、2020年でその勢いは一気に下降してしまいました。握手会への依存度が高かったのに、正常化のメドはたっておらず、そろそろ新たなビジネスモデルを見いださないと、フェードアウトするしかないような状況です。日本中の誰もが知っているような新生代エースでも登場すれば復活もあるかもしれませんが、正直難しい。これからはいかに延命していくかという方向性にならざるをえないでしょう」(同)

 一方、すでに延命すらも難しくなっているのが、AKB48グループだ。

「こちらも握手会などの特典会が正常に行えないのが、一番の痛手。また、札幌や仙台でも48グループができるという話があったものの、全く進展していないというのも致命的。こういうところで“落ち目イメージ”に拍車がかかっていくんですよ。今年中にいくつかの“支店撤退”もありえそうだと言われています」(同)

 コロナ禍でライブ活動がままならないなか、規模を縮小しながらもライブ活動を継続しているのがハロー!プロジェクトだ。

「ハロプロは、出演者を減らしたり、着席のみの観覧といったルールを設けたりして、コロナ禍でできるコンサートを模索しています。ほかのアイドルグループが、なかなかライブを再開できないなか、昨年夏にはライブを再開し、そのまま現在に至るまで、継続してツアーを行っているのも大きい。これまでよりも売り上げが下がっているのは仕方ないとしても、継続するという意志は強くアピールしている。さすが老舗といった感じで、今年も根強い人気を保つでしょう」(レコード会社関係者)

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真