日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 乃木坂46、荒野鼓動でゲーム内ライブ!

荒野鼓動×乃木坂46コラボで新年ゲーム内ライブ敢行! 米津で大好評だったゲーム内ライブは、ニューノーマルになるか?

荒野鼓動×乃木坂46コラボで新年ゲーム内ライブ敢行! 米津で大好評だったゲーム内ライブは、ニューノーマルになるか?の画像1

 人気スマホゲーム『荒野行動』と人気アイドルグループ乃木坂46のコラボが発表された。これだけ聞くと、「よくあるキャラやカードがゲームに登場するやつか」と思うかもしれないが、このコラボはひと味違う。

「乃木坂46 LINE IN 荒野」と題したこのイベントでは、『荒野行動』のゲーム内で乃木坂46がライブを行うというものだ。これまでもゲーム内で人気アーティストのライブや映画の上映などを行った歴史はあるが、今や国民的アイドルと言ってもいいアイドルグループが行うのは初めてだ。

『荒野行動』は17年にスマホゲームとして配信が開始されたバトルロイヤル型ゲーム。その後、2018年にPC版、19年にはNintendo Switch版やPS4版がリリースされたバトロワタイトルの代名詞的存在。eスポーツタイトルとしても人気を博しており、今年3月には賞金総額2500万円の大会などで話題になった。

 この荒野行動内で、21年1月2日に人気アイドルグループ乃木坂46がゲーム内ライブを行う。ジャンルは異なれど、圧倒的人気を誇るもの同士のタッグで、早くもヒートアップしている。

Marshmelloライブでは同接1000万人!米津もパプリカやLemonを披露

 こうしたゲーム内でのイベントは、今回が初ではない。世界的に大きく報道されたのは、iTunesのエレクトリックアルバムチャートで1位を獲得した実績のある有名DJ「Marshmello」の『フォートナイト』でのライブだろう。

『フォートナイト』のプレイヤーでもあったMarshmelloは、世界的人気のゲーム配信者「Ninja」と共に同タイトルの大会に出場し、優勝したこともあるガチゲーマー。このMarshmelloが2019年2月にゲーム内ライブを実施した。

荒野鼓動×乃木坂46コラボで新年ゲーム内ライブ敢行! 米津で大好評だったゲーム内ライブは、ニューノーマルになるか?の画像2

 当日のパフォーマンスは約10分間ではあったが、ライティングなどの演出は本格的で、曲に合わせてプレイヤーを動かせるなどゲーム内ならではのフィーチャーも好評だった。報道によると、リアルタイム視聴者は1,000万人という数字を叩き出している。

 今年4月には人気ラッパーのTravis Scottがフォートナイトでゲーム内ライブ「Astronomical」を行った。10分に満たないパフォーマンスだったものの、同時接続者数1,200万以上という成功を収めた。現在YouTubeで公開されている動画も1億再生超えと、とんでもない数字になっている。

荒野鼓動×乃木坂46コラボで新年ゲーム内ライブ敢行! 米津で大好評だったゲーム内ライブは、ニューノーマルになるか?の画像3

 国内のアーティストでもゲーム内ライブの実績はある。同じく『フォートナイト』内で、今年8月に米津玄師が行った「米津玄師 スペシャルイベント」だ。日本人初のゲーム内ライブとなったこのイベントは、同タイトルの「パーティロイヤル」というゲームモードで行われた。

『フォートナイトは』最大100人のプレイヤーたちが戦いの舞台となる島に降り立ち、最後の1人(または1チーム)になるまでバトルを続けるゲームだが、「パーティロイヤル」では対戦はなく、島に降り立って自由に過ごす平和モード。もちろん、ゲームの基本プレイは無料だし、米津ライブへの参加も無料だった。

 ライブでは人気楽曲の『パプリカ』や『Lemon』も披露され、このライブのためにフォートナイトをインストールした人も少なくないはずだ。米津玄師の5thアルバム『STRAY SHEEP』のCMでは、このときのライブ映像が使用されているので、改めて目にした人も多いだろう。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed