日刊サイゾー トップ > 社会  > Web会議の顔出し強要はハラスメント?

えっ?「Web会議での顔出し」や「日報の義務化」これもハラスメントになるの!?

文=オトナライフ編集部

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

いまやサラリーマンにとって避けて通れないと言っても過言ではないテレワーク。2020年のコロナ禍で一気に世間に浸透していった。一方で近年は長時間労働や上司・同僚からのハラスメントを是正する「働き方改革」の普及も盛んに叫ばれるようになっており、全国の企業でその対応も進んでいる。
今回は、Web会議システムの普及といった、テレワークで大きく変わった業務スタイルの中で問われるハラスメントの世代間の認識ギャップについてお伝えしていきたい。

8割超がハラスメント行為を問題視

“愛のムチ”を自称する叱責は時代遅れになりつつある

 働き方改革の導入により、近年様々な“昭和スタイル”の働き方が改革されていっている。中でも変化が大きいのは、これまで一般的とされていたハラスメントにあたる働き方の見直しだ。恫喝まがいの行き過ぎた指導方法がパワーハラスメントとして禁止されるようになり、「お茶くみは女性社員の仕事」という古い考え方も女性差別としてセクシャルハラスメント・ジェンダーハラスメントとして避けられるようになってきた。

 そんな中、ハラスメント対策の研修を専門に行うダイヤモンド・コンサルティングオフィスは2020年の11月、テレワークでの…

続きは【オトナライフ】で読む

最終更新:2021/01/08 09:30

えっ?「Web会議での顔出し」や「日報の義務化」これもハラスメントになるの!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

オードリー若林、ラップを粗品に褒められ喜び

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

コロナ禍の宅配に置き配バッグ「OKIPPA」

新型コロナウイルスの感染拡大によって、私たちの生活様式は大きく変わっている。不要不急の外...
写真