日刊サイゾー トップ > 社会  > スシローが満足度1位に輝けた本当の理由

“くら寿司超え”のナゼ? スシローが満足度1位に輝けた本当の理由

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

あなたは贔屓にしている回転すしチェーンはあるだろうか。「くら寿司」や「はま寿司」、「銚子丸」など様々なチェーン店がある中で、今回オリコンの調査で「スシロー」が満足度1位に選ばれた。
今回は、スシローがファンの支持を集めた理由や、2020年に何度も話題となったくら寿司に勝利できた理由を考えていきたい。

コロナ禍でも前年以上の業績を残したスシロー

(Image:WildSnap / Shutterstock.com)
今やどこの街にも楽しめる回転すしチェーン[/caption]

 コロナ禍での外出自粛によって多くの企業がダメージを受けた2020年の外食業界において、11月に発表されたスシローの9月期の売上高は2,049億円と前年を上回る数字を残している。これは店舗での飲食需要が減ったと見るや、スシローがいち早くテイクアウトメニューを充実させたことに起因するのではないか、とみられている。
 とくに上手いのは、単に寿司をテイクアウトするのではなく、“手巻き寿司”としてネタとシャリ・海苔を分けて提供したことではないだろうか。自宅で食べる際にも楽しめるエンターテインメント性を持たせることで、大きく制限されてしまった日常のストレスを忘れられる時間に昇華させたのは好手と言えるだろう。

 回転…

続きは【オトナライフ】で読む

最終更新:2021/01/10 11:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真