日刊サイゾー トップ > 社会  > スシローが満足度1位に輝けた本当の理由

“くら寿司超え”のナゼ? スシローが満足度1位に輝けた本当の理由

文=オトナライフ編集部

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

あなたは贔屓にしている回転すしチェーンはあるだろうか。「くら寿司」や「はま寿司」、「銚子丸」など様々なチェーン店がある中で、今回オリコンの調査で「スシロー」が満足度1位に選ばれた。
今回は、スシローがファンの支持を集めた理由や、2020年に何度も話題となったくら寿司に勝利できた理由を考えていきたい。

コロナ禍でも前年以上の業績を残したスシロー

(Image:WildSnap / Shutterstock.com)
今やどこの街にも楽しめる回転すしチェーン[/caption]

 コロナ禍での外出自粛によって多くの企業がダメージを受けた2020年の外食業界において、11月に発表されたスシローの9月期の売上高は2,049億円と前年を上回る数字を残している。これは店舗での飲食需要が減ったと見るや、スシローがいち早くテイクアウトメニューを充実させたことに起因するのではないか、とみられている。
 とくに上手いのは、単に寿司をテイクアウトするのではなく、“手巻き寿司”としてネタとシャリ・海苔を分けて提供したことではないだろうか。自宅で食べる際にも楽しめるエンターテインメント性を持たせることで、大きく制限されてしまった日常のストレスを忘れられる時間に昇華させたのは好手と言えるだろう。

 回転…

続きは【オトナライフ】で読む

最終更新:2021/01/10 11:30

“くら寿司超え”のナゼ? スシローが満足度1位に輝けた本当の理由のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

Creepy NutsのR-指定が痛風に…

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

Kダブが「トランプを支持するワケ」

 11月3日に控えた米大統領選において、現大統領であるドナルド・トランプ(共和党)と...
写真