日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 谷原章介朝番組抜擢の簡単な理由

カズレーザーはNG⁉谷原章介『とくダネ!』後番組抜擢の「実に簡単な理由」とは?

」カズレーザーはNG⁉谷原章介『とくダネ!』後番組抜擢の「実に簡単な理由」とは?の画像1
バリバリいなすカズレーザーも見たかった…

 フジテレビが3月26日で終了する『とくダネ!』に代わって、ニュース番組『めざまし8』をスタートさせることを発表した。

 メインキャスターを務めるのは俳優の谷原章介と永島優美アナ。『めざまし8』は前の時間帯の『めざましテレビ』でストレートに扱ったニュースをより深く解説する“大人のめざまし”になるという。

 谷原は俳優業のほか『王様のブランチ』(TBS系)でMCを約10年間務め、現在は『パネルクイズ アタック25』(テレビ朝日系)、『うたコン』(NHK)など司会としての実績は十分。

 ともあれ、当初は『とくダネ!』後番組のMCには、同番組のスペシャルキャスターとして週2回出演しているカズレーザー(メイプル超合金)が有力視されていたはずだが……。

「どうやらスポンサーが難色を示していたようです。コメンテーターならいざしらず、あの金髪と赤いスーツという出で立ちが、ニュースキャスターとしてはふさわしくないとの指摘があった。しかし、カズレーザーにとってあのスタイルは自分の生きざまそのもので、こだわりが強い。変更してまでキャスターにこだわる気もなかったことで、ご破算になったようです」(テレビ関係者)

 ネット上では谷原の抜擢に「王様のブランチのイメージがいまだ抜けたい」「谷原さん見ると土曜日かと錯覚してぬか喜びしそう」といった声も聞かれるが、「納得の人選」「安心して見られる」と概ね歓迎ムードのようだ。

 谷原が起用された裏側を前出のテレビ関係者がこう明かす。

「実に簡単な理由ですよ。『とくダネ!』のスポンサーには花王P&G、アデランスが名を連ねていますが、谷原は花王『キュキュット CLEAR泡スプレー』、P&G『レノアプラス 衣類の消臭専用デオドラントビーズ』のCMに出演しています。また、アデランスは谷原が司会を務める『アタック25』のスポンサーですから、話をまとめやすかったのでしょう。ただ、好感度は高いとはいえ、『ブランチ』くらいの軽い話題だったらともかく、これから政治やコロナのことを語れるのか不安は残る。『とくダネ!』は小倉智昭のアクの強さが売りだったため、谷原が叩かれることを恐れてコメンテーターに丸投げする空気系司会になるなら、これまでの視聴者には物足りなく映るかもしれません」

谷原が自身初との 「ニュース」をどう料理するのか、お手並み拝見だ。

最終更新:2021/01/19 19:01
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真