日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 森七菜、移籍問題で「のん」の二の舞?

森七菜、移籍問題がこじれる! 芸能界“掟破り”のレッテルで「のん」の二の舞も?

森七菜、移籍問題がこじれる! 芸能界掟破りのレッテルで「のん」の二の舞も?の画像1
森七菜

 所属事務所「ARBRE」の公式サイトから突然プロフィールが消え、大手事務所SMAへの移籍が取り沙汰されている森七菜。騒動の背景には、“ステージママ”だという母親の存在があるという。

「森サイドがARBREでの待遇に満足できず、退社を強行した形とのことで、そこには森の母親の意向が強く反映されているそうです。1年ほどの契約期間を残しての離脱ということで、そう簡単に解決しないのは必至。受け入れ先とされているソニー・ミュージックアーティスツ(SMA)も困惑気味だという声も聞こえてきます」(芸能事務所関係者)

 事態がうまく収まらなければ、芸能界を干されてしまう可能性もありそうだ。

「たとえば、能年玲奈さんがレプロを退社した際も、レプロ側は契約期間が残っていると主張し、“のん”と芸名を変えざるを得なくなり、さらに多くのメディアから干されてしまった。森七菜さんも同様に干されてしまう危険性もあります」(同)

 森にとっては、移籍に失敗し、芸能界を干されてしまうというのが、想像しうる最悪の結末だ。それだけはどうしても避けなければならない。

「正直、今の森さんはかなり立場が弱くなってしまった。契約期間を残して勝手に退社したとなると、“掟破り”のレッテルが貼られて、そう簡単に芸能界で生きていけなくなる。まさに藁にもすがる思いでしょう」(同)

 そんな森に救世主が現れる可能性もありそうだ。

「芸能界を牛耳るような大手芸能事務所が、後ろ盾になるべく、手を挙げるという展開は十分に考えられます。もしも今後、森さんが何事もなかったように仕事を続けていたならば、裏で芸能界のフィクサー的存在が暗躍していたということです」(同)

 すでに、森のもとには、いくつかの大手事務所から話が来ているとの噂もある。

「SMAとは違う別の超有名大手事務所が、森のサポートに動こうとしているという話が聞こえてきました。その真偽はわかりませんが、仮に森が大手事務所のサポートを受けるとなったら、ギャラの相当分をその事務所に上納しなければならないわけで、契約の条件は必ずしも良くはならないでしょう」(別の芸能事務所関係者)

 とにかくトラブルがつきものの事務所移籍。森七菜の選択は、残念ながら最良の方法ではなかったようだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/01/24 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真