日刊サイゾー トップ > 社会  > ねんきん定期便、確認怠ると減額の可能性も

毎年届く「ねんきん定期便」、確認せずに捨ててしまうと大変なことになるかも!?

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

日本では誰もが年金に加入することになっており、年金加入者には毎年「ねんきん定期便」が届いているはずだ。でも、きちんと確認せずに捨ててしまっている人も多いのでは? 「ねんきん定期便」には重要な情報が記載されているので、きちんとチェックしないと、大変なことになる可能性がある。そこで今回は、「ねんきん定期便」には何が記載されているのか、確認しないとどんなことが起きるのかを解説しよう。

きちんと年金保険料を納めているか確認しよう!

 日本に住んでいる人なら必ず加入している年金。会社員なら「厚生年金」、フリーランスや個人事業主は「国民年金」に加入しているはずだ。年金加入者には毎年誕生月に「ねんきん定期便」が送られてくる。35歳、45歳、59歳のときは全期間の年金記録情報が記載された「封書」が届くが、それ以外の年は直近1年間の情報が記載された「はがき」が届くようになっている。「ねんきん定期便」には、自分の年金の納付状況などがどうなっているか記載されているので、捨てずにきちんと中を確認しよう。もし「ねんきん定期便」を確認しないと、大変なことになる可能性もあるのだ……。
 まず、「ねんきん定…

続きは【オトナライフ】で読む

最終更新:2021/01/24 08:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真