日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 『キングオブコント』は5GAPに注目!

お笑い賞レースの盛り上がりが最高潮に!『キングオブコント』はベタの5GAP、肉体派のインポッシブルに注目か

お笑い賞レースの盛り上がりが最高潮に!『キングオブコント』はベタの5GAP、肉体派のインポッシブルに注目かの画像1
5GAP(吉本興業公式サイトより)

 第7世代の台頭により、盛り上がりを見せるお笑い界。さらに、第7世代よりも少し上の、“6.5世代”と呼ばれるかまいたち、チョコレートプラネット、ジャングルポケット、三四郎、さらば青春の光なども仕事を増やし、何度目かの“お笑いブーム”が到来している。

「特に賞レースはかなり盛り上がっていますよ。業界内では、出場資格が芸歴10年以下となった『R-1グランプリ』はもちろん、その先にある『キングオブコント』がどうなるかという話もさっそく出始めています」(お笑い事務所関係者)

 今年の『キングオブコント』でまず気になるのが、マヂカルラブリーだ。野田クリスタルが『R-1ぐらんぷり2020』で優勝し、さらにコンビでは『M-1グランプリ2020』で優勝。ここで『キングオブコント』も優勝を勝ち取れば、野田は芸人史上初の三冠を獲得することになる。

「マヂラブは確実に『キングオブコント』の優勝候補の一角です。ただ、それ以上に注目されているのが、芸歴20年オーバーの『5GAP』なんですよ」(同)

 2000年に結成された5GAPは、とにかくバカバカしい扮装で、バカバカしいネタを披露するコンビ。いわゆる“センス”とは程遠い、根っからの“ベタ”な笑いを見せるコント師だ。

「実は去年の『キングオブコント』でも、5GAPは決勝進出濃厚と言われていたんですよ。結局、去年は準決勝で敗退しましたが、その後ネタ番組などに出演する機会が増え、徐々に話題になってきています。芸人仲間からの期待も大きくて、全体的に5GAPを応援するムードもできつつあります」(構成作家)

 伏線を回収したり、音楽を効果的に使ったり、ドラマチックな展開があったり……緻密に構成されたネタが多い今の時代において、無骨なまでに“ベタ”を貫く5GAPは異色の存在だ。

「『キングオブコント』は準決勝で全組がネタを2本披露し、決勝に進出したらそのネタをやらなければならないルールになっています。つまり、準決勝の審査員は、決勝でどんなネタが披露されるかを想定してたうえで、テレビ番組としての構成を考慮しつつ審査する側面があるわけです。だから、芸風やネタがかぶっているコンビが2組同時に決勝に上がることはまずない。そういう意味では、過剰なベタさで突き進み誰ともかぶらない個性を打ち出す5GAPは、決勝進出にかなり近い位置にいるとも言えます」(同)

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真