日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『チコちゃん』やべっちポーカーフェイス発動!?

『チコちゃんに叱られる!』やべっちポーカーフェイス発動!? 岡村の無表情は何を意味する

驚きのやべっちポーカーフェイス

 そして、最後に映し出されたのは相方・矢部浩之の写真だった。矢部の顔を見ながら岡村はこうコメントした。

「最近、特に思うのは感謝してますねえ。後輩やったんですけど、うまいこと敬語もなくなってねえ」(岡村)

 清水先生は岡村の顔を2分にわたって分析したものの、実験対象の表情は変わらないままだった。矢部の写真の前で岡村はずっと無表情なのだ。これは一体……?

アンミカ  「矢部さんに無ってなんなんですか!?」
チコちゃん 「どうなの岡村、あれは。どういう感情だったのかしら?」
岡村    「僕自身もちょっとわからないです。なんで、相方見て無やったのか」

 まさに、やべっちポーカーフェイス。好きの反対は無関心とよく言うが、あの岡村の表情を見ると心配になってしまう。失言騒動のときに救ってくれた恩人なのに……。色々なことがあり過ぎて無表情になってしまったか? ようやく仲が良くなったナイナイなのに、波風が立ちそうな実験結果だ。岡村にとって、矢部はもはや空気のような自然な存在ということか。ところで、実験中にダウンタウンや明石家さんまの写真が出てきたら岡村はどう反応しただろうか? それも気になった。

 このテーマ、非常に面白かったのだが、腑に落ちない部分もある。今回の検証は本音を読んでいるか否かのみにフォーカスしており、空気を読むについて論じてはいない。その場全体の雰囲気を把握することが「空気を読む」ということ。誰か1人の本音を感じ取っても「空気を読む」にはならない。本音と建前の検証VTRだったのでは? モヤる内容だった。

寺西ジャジューカ(芸能・テレビウォッチャー)

1978年生まれ。得意分野は、芸能、音楽、格闘技、(昔の)プロレス系。『証言UWF』(宝島社)に執筆。

記事一覧

サイト:Facebook

てらにしじゃじゅーか

最終更新:2021/01/29 18:00
1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真