日刊サイゾー トップ > スポーツ > 野球  > プロ野球復帰失敗の新庄のビジネス力

新庄剛志、プロ野球復帰失敗でも結果オーライ! ウハウハの理由は“ビジネス力”にあり

文=日刊サイゾー

プロ野球復帰失敗の新庄剛志、それでもウハウハの理由はビジネス力にありの画像1
インスタグラム:新庄 剛志(@shinjo.freedom)

 プロ野球復帰を目指し、7日に行われたトライアウトを受けた新庄剛志。しかし14年ぶりの球界復帰は叶わなかった。

 新庄は1989年にドラフト5位で阪神に入団し、2001年にメジャーに移籍。04年に帰国して日本ハムに入団し、06年に日本一を達成して引退した。引退後はモトクロス挑戦、ビジネス展開、海外移住など、さまざまな分野に挑戦してきたが、昨年11月に突如、現役復帰を発表。トライアウトは3打数1安打で、タイムリーヒットも打ったが、どの球団からも声はかからず、インスタグラムで「身の程を知りました」「いくつになっても挑戦した自分に悔いはなし」と、復帰断念を発表した。

「スポーツ紙の報道を見ると、いかにも惜しかったように見えますが、それは“全然ダメ”と書いたら話題にならないからですよ(苦笑)。12月はスポーツ紙やスポーツニュースがネタ枯れする時期で、ネタになるのは契約交渉かFAの移籍話ぐらい。新庄のトライアウト挑戦は、まさに“渡りに船”なので、各紙横並びで精一杯持ち上げたんです。

 トライアウトを見ると、スイングスピードは素人目にも遅く、あれでは芯に当たっても外野の定位置をこえるかどうかは怪しそうです。タイムリーヒットは、ストレートを待っている時にチェンジアップが来て、たまたまタイミングが合ったもの。ストレートはすべて振り遅れており、恐らく現役時代の感覚とスイングスピードの誤差が修正できないのでしょう。

 また、守備でサードを守ったのも彼なりの計算があったはずです。プロ野球史上屈指の強肩を誇る新庄ですが、外野を守れば肩の衰えは必ずバレてしまう。その点、サードならまだごまかしがききますから」(フリーの野球記者)

 ただ、48才の男が体を見事にシェイプし、形はどうであれ、きっちりとタイムリーヒットを打ったのは立派だ。ひとつの挑戦が終わり、今後の新庄はいったいどこに向かうのか?

「新庄は“純粋に夢を追う”といったていで、トレーニングに勤しんでいましたが、結果はどちらでも良かったはずです。もちろん合格すれば万々歳で、来季の話題を一身に集めるのは必至でしたが、もし不合格でも、年齢に抗って挑戦する姿を見せたことで、好感度はMAXに上がりましたし、野球ファンではない層や、現役時代の彼を知らない層にまで名前を知らしめました。今後、CM出演や講演依頼などがバンバンくるでしょうから、未来はバラ色です。

 トレーニングにはTBSがべったり密着していまいたし、フジテレビのバラエティ番組でもトレーニングの様子は放送されました。年末年始に、改めて新庄の挑戦と今後を取り上げる特番を予定している局もあるようで、要するに挑戦自体がひとつのビジネスだったということです」(週刊誌のスポーツ担当記者)

 抜群の身体能力で知られた新庄だが、そろばん勘定の腕はそれ以上だったようだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/12/16 10:00

新庄剛志、プロ野球復帰失敗でも結果オーライ! ウハウハの理由は“ビジネス力”にありのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

タッキー革命新章突入!? ジャニーズはどうなる?

不祥事タレントを容赦なく切り捨て、Jr.の年齢制限まで勃発…ジャニーズはどうなる!?
写真
人気連載

小岩が「夜ふかし」の悪イメージから生まれ変わる!?

 東京都江戸川区に位置する小岩は、今でも下町風...…
写真
インタビュー

コロナ以後の里山資本主義

『デフレの正体』(角川oneテーマ21/2010年)、『里山資本主義』(NHK広島取...
写真